Picks
53フォロー
6783フォロワー
導入の議論スタート SPACは日本に必要か
INITIAL
【秘録】燃え尽きた天才に、スラックを作らせた投資家
NewsPicks編集部
【必読】クラブハウスを流行らせた投資集団「a16z」
NewsPicks編集部
久保田 雅也WiL Partner
起業家が必要なリソースを全て取り揃えた「サービスファーム」として自らを再定義したa16z。お金以外の付加価値に凌ぎを削るVC界において、向かうべき方向性として納得感があります。 一方、彼らにとっての不都合な真実は、噂されるa16zファンドの低リターン。例えばコンスタントにスーパーリターンを上げ続け、ユニコーンを連発するBenchmark Capitalは、グロースチームなど一切抱えていません。 これだけの人数を雇うにはファンド規模の急拡大、そしてリターン低下という代償を突きつけたのだと思います。また、グロースチーム人材をどう評価し、収益を分配するかは難しい問いで、まだ彼らも最適解に至っていない印象です。 DXでディスラプトを迫られているのは、シリコンバレーのVC業界も同じ。そこに強烈な一石を投じたa16zは、間違いなくVCとしての戦い方や歴史を塗り替える存在です。何より、メディア発信によるナラティブをセットし、そこに投資先の成長を載せてしまう巧さは、まさに「VCでマネタイズするメディア企業」です。 高速で進化を続けるa16zは、彼ら自身が、走りながら課題解決するスタートアップそのものです。そしてその根底には二人の創業者が起業家であり事業家であるという、この組織が持つDNAこそが起業家の共感を呼んでいる、そこにa16zの本当の強さがある気がします。
1261Picks
NORMAL