ホーム
19フォロー
7フォロワー
「ゾゾ」初の自社ブランド名は「ZOZO」 採寸のための“ZOZOSUIT”無料配布を発表
WWD JAPAN.com
城 誠Lotus Web Studios 代表取締役
ZOZOSUIT盛り上がっているみたいですね。サイズの不一致が気になる通販には必要不可欠なプロダクトになる可能性があります。体型の採寸だけでなく、医療やダイエットに特化したようなメディカルスーツの分野も広がるような予感がします。 取り敢えず気になる問題点が3つあります。 【問題1】 技術トレンドから評価した時にボディスーツにしたのは失敗だと思います。iPhone Xに搭載されているフェイスIDには3Dスキャン技術が使われていますが、同じことを全身で行えばボディスーツの出番は無いはずです。3Dスキャンの方がサングラスやシューズ、帽子、手袋などの採寸には有利だろうと思います。 【問題2】 今のところこのレベルの採寸オーダーメイドに対応してくれる工場は殆ど無いような気がします。特に大量生産による低コストを武器とするファストファッションとは相性が悪いように思います。 しかしながら、通販の重要性は高まっていくでしょうから、サイズはこれまでのSMLの基本三種類から基本12種類ぐらいの時代が到来しそうですね。 【問題3】 データを取るために一度だけ着る必要のあるボディスーツは資源のムダだと思います。エコじゃない=ダサいと捉える人には避けられるでしょう。
2451Picks
ZOZOTOWN用の採寸ボディースーツをスタートトゥデイが無料配布(ただし送料はかかる)
TechCrunch Japan
城 誠Lotus Web Studios 代表取締役
ZOZOSUIT盛り上がっているみたいですね。サイズの不一致が気になる通販には必要不可欠なプロダクトになる可能性があります。体型の採寸だけでなく、医療やダイエットに特化したようなメディカルスーツの分野も広がるような予感がします。 取り敢えず気になる問題点が3つ思いつきます。 【問題1】 技術トレンドから評価した時にボディスーツにしたのは失敗だと思います。iPhone Xに搭載されているフェイスIDには3Dスキャン技術が使われていますが、同じことを全身で行えばボディスーツの出番は無いはずです。3Dスキャンの方がサングラスやシューズ、帽子、手袋などの採寸には有利だろうと思います。 【問題2】 今のところこのレベルの採寸オーダーメイドに対応してくれる工場は殆ど無いような気がします。特に大量生産による低コストを武器とするファストファッションとは相性が悪いように思います。 しかしながら、通販の重要性は高まっていくでしょうから、サイズはこれまでのSMLの基本三種類から基本12種類ぐらいの時代が到来しそうですね。 【問題3】 データを取るために一度だけ着る必要のあるボディスーツは資源のムダだと思います。エコじゃない=ダサいと捉える人には避けられるでしょう。
NORMAL