ホーム
326フォロー
15737フォロワー
【速報中】米中間選挙 現地報道“大勢判明には時間がかかる”
NHKニュース
西山 誠慈ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 編集長
「レッドウエーブ」は起きなかったーーー。 テキサス州の下院選で落選した共和党のフローレス氏のコメントです。「共和党支持者と無党派層が投票所に行かなかった。自らの務めを果たさなかった人は結果について文句を言わないでほしい」と感情をあらわに同氏はツイート。 まだ当確が出ていない選挙区があるものの、「レッドウエーブ」または「レッドツナミ」に乗り、上下両院で大幅な議席増で過半数を奪還するとの共和党にとっての最善のシナリオが起きなかったことは確かな情勢です。現時点の各メディアの予想では、下院は共和党、上院は何とか民主党が過半数を維持するとの情勢。 また、両党が拮抗している上院ではその行方を握るジョージア州が決選投票に持ち込まれるとの見方が強まっています。さきほど同州の選管幹部のスターリング氏が、決選投票が12月6日に実施されるのはほぼ間違いないだろうとツイート。最終結果が1か月先になる可能性が高まりました。 ちなみに同氏は共和党員でありながらも前回の大統領選の結果をめぐり、選挙で詐欺行為があったとするトランプ支持派の主張を否定し、一躍有名になった人物です。
180Picks
NORMAL