• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【速報中】米中間選挙 現地報道“大勢判明には時間がかかる”

NHKニュース
180
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 編集長

    「レッドウエーブ」は起きなかったーーー。

    テキサス州の下院選で落選した共和党のフローレス氏のコメントです。「共和党支持者と無党派層が投票所に行かなかった。自らの務めを果たさなかった人は結果について文句を言わないでほしい」と感情をあらわに同氏はツイート。

    まだ当確が出ていない選挙区があるものの、「レッドウエーブ」または「レッドツナミ」に乗り、上下両院で大幅な議席増で過半数を奪還するとの共和党にとっての最善のシナリオが起きなかったことは確かな情勢です。現時点の各メディアの予想では、下院は共和党、上院は何とか民主党が過半数を維持するとの情勢。

    また、両党が拮抗している上院ではその行方を握るジョージア州が決選投票に持ち込まれるとの見方が強まっています。さきほど同州の選管幹部のスターリング氏が、決選投票が12月6日に実施されるのはほぼ間違いないだろうとツイート。最終結果が1か月先になる可能性が高まりました。

    ちなみに同氏は共和党員でありながらも前回の大統領選の結果をめぐり、選挙で詐欺行為があったとするトランプ支持派の主張を否定し、一躍有名になった人物です。


注目のコメント

  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    上院はジョージア州がデッドヒートですね、開票率86%で700票差・・・

    トランプは、勝てば自分のおかげ、負ければ選挙不正のせいなんだから、楽な商売してるよなぁ・・・・・

    【追記】2年前に続いてまたもやジョージアが上院の多数を決めるかも。残り6議席、もしこのまま民主党がジョージア、ペンシルバニア、アリゾナをとればこれで50議席です。現在開票率95%で民主党の候補が3万票差でリード!

    上院ネバダも民主党取れるかもですね。どうやら予想されてた共和党の圧勝はなさそうですね。結局、下院の多数は共和党にいくかもですが。そろそろ寝るか、、

    お、ペンシルバニア取った!上院は民主党が守れそう。寝ます、おやすみなさい!

    【追追記】そんなに情勢は変わりなしですね。そうかー、ジョージア州は決選投票があるのか〜。


  • NewsPicks 記者

    アメリカの選挙、一部で開票が始まりました。バイデンの民主党がトランプの共和党に対して非常に苦戦する中、議会選挙で負ければアメリカに「ねじれ」が生まれます。接戦州を除いて今日の夕方頃までに大勢は判明します。

    アメリカの選挙といえば、2年前の大統領選挙で「不正騒ぎ」があり大混乱しました。SNSを見ていると今回もすでにそのような主張が出てきています。アリゾナ州では投票機が故障し、共和党側が文句を言っています。民主党側は反発し、早くもバトルです。
    https://newspicks.com/news/7770378
    https://twitter.com/jrpsaki/status/1590099078373076992
    トランプ氏も自身のSNSで不正騒動を早くも煽っていて、果たして無事選挙が進むのか…。

    こうしたポイントを含め、どこに注目すべきかなど、以下の記事でまとめています。
    https://newspicks.com/news/7765825


  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    今ボストンに住んでいるので、Liveで観ていますが選挙前の報道より、民主党が頑張ってる印象です。

    個人的には、マサチューセッツ州で初めての女性知事(しかもレズビアンであることをオープンにしてる人)が選ばれてすごい!と思ってる所です。
    こういう事が日本で起こるのは何年先なんだろう…

    【追記(東海岸時間6am)】

    これだけインフレで、政策失敗(というか、特に何かやったのか…)と言われつつ、当初の予測よりこんなに民主党が持ち堪えたのは、何でなのかな、と考えており、いくら「インフレ対策と中絶問題が二大争点」と言われても、インフレの方が重視されるのでは?と思ってました。

    でも、以下のロイターの記事を読んで、そうなのか!と。

    「エジソン・リサーチ社が行った出口調査では、経済と中絶が有権者の2大問題であり、民主党の76%が中絶が投票の最大の要因であると答えている。」

    確かに、判決が出た6月当日、自宅の前の通りもすごいデモ行進(女性だけでは無く男性も)だったのを思い出しました。

    「自分たちの未来を他人任せにしない」
    「自分たちの力で、社会を変えられる」
    という力。
    日本もそう思えたらいいのに、と思う。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか