Picks
781フォロー
1408フォロワー


中途半端に有能な人には限界がある。突き抜けた“無能”であれ
Naraoka ShukoAlphaDrive/NewsPicks for Business 編集者
『無能の鷹』はITに関わる企業にお勤めの方にはツボだらけ、そうでない企業にお勤めの方も共感エピソード満載の、令和のお仕事ギャグマンガです。
作中に出てくる「ハッピーエヴァンジェリスト」が実在するかどうかは別として、「さもありなん」な横文字肩書きです(笑)。
読み進めていくと、どんなにカッコつけた方にも人間くさい部分が見え隠れして、あくの強いキャラクターたちが愛おしく思えてきます。
ビジネスパーソンも個人で当たり前のように発信する時代において、人は肩書きと経歴、プロフィール写真でビジネスの大海を泳いでいます。
キラキラした経歴と洗練されたプロフ写真だけど、実際に仕事をしたら意外なところが見えてきたり……。あるあるですね(笑)。
ハッシュタグのように何かコピーを自分につけ、武装して、VUCAの時代に生き残っていかなければならないサバイバルビジネス人生。
鷹野さんのような存在は、Tシャツで戦場にいるようなものかもしれません。意外に、いちばん弾をよけるパターンかもと思います。
勘違いが新たな勘違いを呼んでストーリーが展開していくリズム感も心地よい作品です。ぜひ、ご一読ください。

NORMAL
投稿したコメント