Picks
1152フォロー
7885フォロワー
新興国がワクチン囲い込みに反発、価格つり上げの懸念も(写真=ロイター)
日本経済新聞
Arai Kaoru公認会計士 Fintechコンサルタント
これは本当に難しい問題だと思っています。 けれども、現実としては、経済力がある国からコロナ禍から脱却しないと、世界経済の立ち直りが遅れるのは事実です。 人の移動は、経済力がある国から弱い国が多くて、それを前提に発展途上国の交通インフラは成立しているのが実態です。 身近なところでは、ミャンマー。 ミャンマーの空港は、完全に外需依存で整備されています。海外から飛行機が飛んでこないと成り立たないです。 日本国内で、ワクチンを活動が多い若者から接種すべきという声があるのと理論的には近しいものがあります。 ただ、国内だと、医療機関が逼迫している主たる要因が高齢者なので、結果的に高齢者優先になるのは、医療機関というインフラを守るためです。 発展途上国では、パキスタンのように平均年齢20代、平均寿命が60歳代なので、国全体が日本でいうところの若者にグルーピングされるような意味合いですね。 実際に聞くと、風邪みたいなものという認識に近いです。 個人的には、イスラエルの札束交渉によるワクチン早期接種は、グローバル経済に資するのだろうか?とは感じます。 取り敢えず、収拾つかないアメリカには急いで接種して欲しいとは思います。
3Picks
FBが最高益、1兆1千億円 10~12月期、広告好調
共同通信
Arai Kaoru公認会計士 Fintechコンサルタント
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
447Picks
NORMAL