ホーム
42フォロー
9240フォロワー
【参入障壁】世界の「上位1%」を選ぶ時に考えること
NewsPicks編集部
経営企画はジャングルガイド、会社を前に進める貴重な「何でも屋」
経営企画サークル by スピーダ
宇田川 元一埼玉大学経済経営系大学院 准教授
変革を進めるために主導的な役割を経営企画が果たすべきだという点が実感を持って述べられている稀有な記事だと思いました。 経営企画は会社のためになんでもする役割、というのはなるほどと思います。 また、同時に、大手企業において、特定の事業の特定の役割(本文中に出てくる4象限の一部のみを担当するイメージでしょう)など、分業化も進み、その結果、経営企画という立場から全社的な視点の構築と事業部門の変革を支援するという両面性をもった接続する役割が失われているという問題も垣間見え、とても興味深いです。 記事中、スタートアップでは全体が見えやすい、と述べられていますが、比較の問題としてはそうだろうと思います。しかし、スタートアップ内では経営と開発部門と事業部門の対立が出てきたり、という意味では相似形の問題もあり得ると思います。それがどのようなメカニズムで発生しているのかを適宜読み解き、必要な手を打っていくのが経営企画の重要な役割だとすると、変革を支援する重要な機能だと言えるかもしれません。 経営企画の果たすべき役割、もしくは、変革を支援する役割を考えるうえでの示唆が多く得られる記事だと思いました。
125Picks
NORMAL