Picks
2184フォロー
16900フォロワー


独VW、EUの新CO2規制クリアできず 罰金200億円弱か(写真=ロイター)
大場 紀章エネルギーアナリスト/JDSC フェロー
自分らで設定したルールで苦しむという。
過給ダウンサイジングディーゼル戦略が失敗したとは言え、これだけの補助金を導入しても、「EVで遅れている」トヨタが楽勝通過したあたり、なんともね。
しかし、燃費規制ルールではダメだと、製造時排出規制を盛り込んで来ているのは、EUの強かな所。
ゲームのルールを変えてくるあたりはまるで韓国みたいだな。
市場連動型電力供給を販売している営業マンの話
大場 紀章エネルギーアナリスト/JDSC フェロー
やばいですねえ
> 0.01円で電気を仕入れて13円で売るんだから新電力はウハウハだった。
> 普段代替平均50万~100万くらい電気代を使っている事業所が多いから月の電気代が1000万円になってしまったなんていう会社も出てくると思う。そうなるとキャッシュフローが回らず倒産する会社も出てくるんじゃないかと心配している。おそらく2月以降実際に請求書が届いたあと全国ニュースなんかでもやっとやり始めると思うが、新電力や、市場連動供給を受けている企業の倒産がかなり深刻な問題になりそうで怖い。
追記
こうした事業者をマジで救済しようとしているのが現政権
残念でなりません

NORMAL