ホーム
92フォロー
44フォロワー
野村HD・永井CEOの告白「我々は今『潰れる恐怖』と戦っている」
マネー現代
犬飼 一博IT企業 Vice President / fellow
顧客と社員がこれだけあれば、ビジネス再構築はできる。 難しいのは、再構築=過去との決別。 ‥これ、外から言うのは簡単なんですけど、 中にいる人としては、めちゃくちゃキツいんですよね。 会社の文化、風土、ルール、あらゆるものが変わり、 これまでスターとされていた社員が、そうは見られなくなっていく。 社外の周囲のコメントをみて、はじめて自分を理解する。 自分自身は愚直にやっていたのに何故?という疑問に答えは出されず、全てを飲み込むしかない。 まぁ、そこでは、自分の人生とは何なのだ?を考えざるを得ないので、学びは多いんですけど。それは少数派。 IBMの再建期を経験された、大手外資系ITの日本法人代表の方に、この辺りの考え方をどう整理したらいいか、について伺ったことがあります。 当時のルイスガースナー曰く、 「会社にとって大事なのは、顧客と社員だ。会社を守らないと、全ての顧客と社員が路頭に迷う。社員一人ひとり希望を全て叶える訳にはいかない。」 「新たな取り組みは敵ではない。だから離れていく社員の生活には理解を示しつつ、それでも会社を維持させる事が必要だし、その先に必ず新たな時代がやってくるのだ。」と。 野村HDの皆様にも、自分の尊厳と経験に自身を持って、新たな波にチャレンジしていってほしい。 そして、どこの会社も苦しいから、日本全体で盛り上るムードを作りたいすなぁ。
387Picks
NORMAL