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GoogleのマルチモーダルAI「Gemini」ベースのプログラミングに特化したAI「AlphaCode 2」登場、競技プログラミング上位15%に入る性能
高橋 直大AtCoder株式会社 代表取締役社長
これで「競技プログラミングは終わった」的な事をたまに言われてるけど、中身は「コードを100万個生成して全部コンパイル・サンプル実行、さらに生成したコードも実行しクラスタリング、クラスタごとに一番良いコードを選択」みたいな滅茶苦茶な事を言っていて、コンテスト100回分以上の計算資源をかけてそうな感じ。
実際この生成数を100程度に落とすと、正解率は大幅に低下し、まだ平均には届かないかな?ってレベルに落ちる事がテクニカルレポートで示されている。
プログラミングがWith生成AIに変わっていくのは間違いないし、近い将来もっと便利になるとは思うけれども、「プログラマ不要論」とかに持っていくのは早計に見えるなあ。
NTTが大規模言語モデル「tsuzumi」、軽量&日本語に強い――商用化は24年3月予定
高橋 直大AtCoder株式会社 代表取締役社長
>パラメーターサイズが6億の超軽量版と、70億の軽量版が用意される。NTT(持株)では、OpenAIの「GPT-3」の1750億パラメーターと比べ、およそ約1/300(超軽量版)および1/25(軽量版)と軽量であるとアピール。
ここ、実はChatGPT(gpt-3.5-turbo)のパラメータ数が1750億ではなく200億であることが、マイクロソフトの別論文で出てる、って情報があります。これを基準にすると、1/300, 1/25と書かれているのは、ChatGPT比較ではそれぞれ1/30, 1/3くらいだと思った方がいいかも。
参考:
https://twitter.com/Teknium1/status/1718945379612610565
偽「スイカゲーム」がApp Storeの「無料ゲームランキング」1位にトップ10のうち4作を偽「スイカゲーム」が占める。正規版はプロジェクター内蔵版とSwitch版のみ
高橋 直大AtCoder株式会社 代表取締役社長
2016年に有名パズルゲーム「ぷよぷよ」のパクリゲームである「マジカルストーン」が出ていたのだけど、この時の知見が結構勉強になる。
この手のパズルゲームの「ルール」にはどうも著作権がないらしく、ルールをパクることは許されているらしい。なので、このパズルゲームの問題点は「デザインを真似していること」だけのように見える。
今は「スイカゲーム」という名称が浸透しているので明確にダメなのだけど、「スイカを別のものに変えてみたパクリゲーム」も世の中にたくさん存在していて、それらは恐らく許されてしまう、ということはちょっともやっとする。
参考:
「ぷよぷよのeスポーツ化」をうたったクローンゲーム「マジカルストーン」めぐり物議 セガは「許諾の事実ない」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/30/news154.html
サイバーエージェント、23年9月期決算は営業益64%減の245億円 ABEMA巨額損失継続 ネット広告でAI・DX投資、収益性の高いゲームの減収も響く
高橋 直大AtCoder株式会社 代表取締役社長
いつ回収できるかは分からないけど、投資の時期が続いてるのかな。
AbemaTVはともかく、ウマ娘などのゲーム事業さえ投資の方向性になってるのかも、と思ってます。
というのも、ソーシャルゲーム自体で利益をあげる、というよりも、ソーシャルゲームで知名度を稼いで家庭用ゲームに持っていく、という方向に向かっているように見えるので。
「ウマ娘 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」
「GRANBLUE FANTASY: Relink」
「リトルノア 楽園の後継者」
あたりがそういう動きに見える。ソーシャルゲームがいつまでも続くとはあんまり思えないので、この動きは良いように見える。
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