Picks
183フォロー
4206フォロワー
【解説】日本企業が、高級ブランドから学べること
NewsPicks編集部
針生 康二
個人的に感じることを書きます。 ・日本では、顧客を具体的にしてターゲットを絞ってビジネスをやるってことが一部企業しかできていなかった(というかしていなかった)歴史的な経緯がある、と思ってます。 ・それは、マスマーケットで大量生産、大量消費にのって成長する、という流れで成長した企業が目立ち、その成功体験に基づくやり方が続いたから、だと思っています。 ・でも、その勝負で中国や韓国の企業に勝てなくなり、高付加価値にシフトする文脈ができ、多くの企業が試行錯誤してるのが、この10年〜20年くらい、だと思います。 ・正直、はじめから、高付加価値をコンセプトにしてる場合は、いいのですが、上記流れから、無理矢理、高付加価値にシフトしようとすると、それまでと整合しない文脈もあり、うまくいかない(例:高付加価値の場合、そんなすぐにはスケールしないので、それまでの大量生産のビジネス判断基準でみると小さくて時間がかかり非効率に見える)ことが最大の問題だと思っています。 ・別ブランドにする、とか理屈こねるのはカンタンですが、歴史重ねたブランドと対峙して勝負できる現実はまれだと考えます。(これは商品や業界の特性や歴史によって傾向がかなり異なり、一概に語れないとも思っています。) ・結果、機能面で高付加価値をうたう方向が強く、ブランドの情緒的価値をうまくのっけるのは難しいのが現実だと思っています。 ・まず、社内のこれまでのビジネス意思決定の論理から切り離して考えられるようにすること、そして、やりすぎでは?と思うくらい富裕層顧客を具体化してターゲットを絞り、顧客の生活や価値観を深く知り、ひとりひとり落としていくくらいの感覚でビジネスを展開し、長くコツコツ続けていく、ようにすることが必要、だと考えます。
480Picks
霞が関の国家公務員 3割が「残業代が正しく支払われていない」
NHKニュース
針生 康二
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
143Picks
川重やドコモ、手術ロボを5Gで遠隔操作 実証実験を開始
日本経済新聞
針生 康二
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
「大規模全自動PCR」実現なるか。京大・川重などが研究開始
ニュースイッチ
針生 康二
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
次世代電池の最有力候補「全固体電池」の現在地
東洋経済オンライン
針生 康二
Matsunagaさんのコメントの意味を記事を読んで理解しました。本筋から完全にそれますが自分も思うところがあるのでコメントを… 誰に向けた記事なのか? 何を伝えたいのか? 誰に聞くのか? 何を聞くのか? 何を自分で調べて知っておくべきか? を書き手がどれだけ事前におさえているかが関係していると考えます。 これらがおさえられていれば、本人の頭の中に自分の理解を土台とした仮説ができた状態で話を聞くことになるので、話が深まると思います。 結果、中身も充実したものになり、読み手としても満足したり、ときには感動することもあると思います。 ただ、このことをずっと意識しながら、NPでコメントしてますが、書き手に伝わった、と感じることはホント稀です。NPの中の人ですら一部の人にしか伝わっていない、と感じます。 正直伝わっていると感じる方々の記事だけに個別課金で支払い、他の方々の記事にはお金払いたくない、と思うときすらあります。 しかし、まさに、そのレベル、つまり、売れる売れない、のレベルが、フツーの製品商品サービスと異なることが読み手がうっと思う記事や報道がなくならない一因だと思います。(メディア側は拡散の優先度が自然と高くなるでしょうから、そこまでシビアに質を高めるインセンティブもないと思っています。) まあ、そんなわけで、実務に携わる方々のコメント、こんな意識の片鱗を共有できる方と出会えるNPはホント私的には貴重でなりません。 また今日も皆さんのコメント読んで学ばせていただこうと思うのでした。 朝っぱら自分の琴線に触れるテーマでコメントを書きすぎてしまいました…苦笑
24Picks
東京のコロナ変異株、20歳代が3割近く
CBnews
針生 康二
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
トヨタ、ホンダ、日産自動車メーカー6社とAGCの協創が伝える「素材の可能性」
Business Insider Japan
針生 康二
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
5Picks
「ホンダ ヴェゼル 新型が店ごとやってきた」試乗イベント開催 佐渡島と浜松で
レスポンス
針生 康二
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
4Picks
Huaweiがオランダ最大の電気通信事業者を盗聴できる状態だったことが判明
GIGAZINE
針生 康二
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
NORMAL