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「毎日、顔を見て挨拶しよう」小学生みたいな目標を立てた会社に起こったこと - ニュースな本
Kato Junユーザベース スピーダアナリスト
世の中で生きていくために大事なことだから、小学校で教える、と思っている。そしてそれを当たり前にやっている方が、お互い気持ちよく働ける。人間組織・共同体なのだから、子供も大人も究極的にはほとんど変わらない。
そして、個人的にはそれを見える化はしたくないタイプ。組織的な成功体験を生んで当たり前の習慣になって自発的になっていたり、それこそ朝礼のような仕組みにする方が、実質的にうまくいく。見える化は、できない人にとっての心理的負担も多く、どこで見える化するかは選択的にしたい。
特に挨拶はリモートゆえにしにくいといった部分があると思い(大勢の一人で、しなくても気まずくない)、声掛けや朝礼の仕組みとかで解消できると思っている。
【失敗談】3C分析は一筋縄ではいかない“総合格闘技”だった
Kato Junユーザベース スピーダアナリスト
勉強でもなんでも、ググったり本屋さんにいくと「すぐできる〇〇!」があるのに、実際に自分でやると「全然できないじゃん!」という経験、誰しもあると思います。
何かができるようになるまでは、ここが難しいポイント。教科書は薄いのに、参考書は色々な種類があり、また分厚かったりして、そして練習問題を一杯やって初めて「使いこなせるようになる」のと一緒です。
ネットや生成AIで、情報は得やすくなりましたが、得た情報を使える、は別問題です。
世の中にある多くの情報は、調査・分析後の結論であったり、失敗談ではなく成功談です。でも、個々人が実際に使い倒せるようになるためにほしいのは、どこで転んで、それをどう乗り越えたり、どう回避したのか。いわゆる「先に言ってよぉ!」ですが、それを教えてくれるものは少ないです。
実際に使えるように「転んで、起き上がる」を宮原さん自身の体験で書いていきます。
とはいえ、失敗するところは人それぞれ。皆様それぞれの「先に言ってよぉ!」と思った点も共有いただけると、NewsPicksらしいコメント欄も活用したシリーズになるかなと思い、ぜひ協力いただけると嬉しいです!
私自身は、3C分析は、総合格闘技だと思っています。なぜならカスタマー(Customer:顧客)、コンペティター(Competitor:競合)、カンパニー(Company:自社)という、それぞれに抽象度が高くさらに大量の子要素を含むことができる3要素があり、大量のものを扱う必要があるから(その総合格闘技をやりやすくすべく、スピーダの業界レポートのコンセプトは、3C分析をやりやすくする、特に外部環境の顧客・競合の情報・要素をかなりまとめています)。
ちなみに、3C分析の考案は大前研一氏。3要素だから簡単そうに見えて、極めて奥が深い分析で、やればやるほど大前氏にとっては簡単かもしれないけど…と思ってしまいます(笑)。
>Hideakiさん
まさに、手段ですよね!そして使いこなせる、信じられる手段があるから、迷いが減ったり、整理・試行錯誤の量を増やせて、目的・結論により早く、より確からしく辿り着けると思っています。
ちなみに、PEST(あとSWOT)はざっくりしすぎていて、目的にたどり着きにくい(スコープが大きいので、抽象的なことを書けばそれっぽくなり、結局理解しにくい)と思っています。
NORMAL
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