ホーム
28フォロー
35フォロワー
アベノマスク「送料10億円」の衝撃 在庫8000万枚 「不織布」なら街で3倍の量は買えるのに…:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
新規上場、過小な公開価格「優越地位乱用も」
日本経済新聞
三浦 伸太郎三浦伸太郎公認会計士事務所 代表取締役(公認会計士)
証券業界をスケープゴートにするような報道が増えていることに違和感を覚えます。 このような現象は、市場別では1部・2部では影響が軽微であるのに対してマザーズでは顕著に見られます。 また、会社設立後の経過年数別では20年以上経過して上場した会社では、急激にこのような傾向が緩んでいます。 設立後短期間にマザーズに上場するような企業のプライシングはそもそも困難だからこのような傾向になるのではないかと私は仮説を持っています。もちろん、これらの現象が起きた時は証券会社に関わる顧客は喜ぶでしょうが、だから公開価格を露骨に下げまくっているかというと決めつけられない話だと思います。 私は名古屋でIPO支援をしていますが、本店所在地が愛知の上場した企業は、東京と比較すると公開価格と初値の差は中央値が半分にも満たないです。主に東海地方では野村、大和、東海東京など証券会社で実績のあるところが限られているため、企業側の特性なのか、証券会社によるものなのかは紐付けできていないですが、証券会社だけのせいにしてしまったら他の要因に対して手が打てなくなるので、むしろビジネスモデルの理解が難しい設立間もない企業のビジネスモデルを理解していける人材を育てていくことの方が急務ではないかと感じているところです。
2Picks
戦力外から「イチゴ農家」転身へ 異色の決断を後押しした妻の“思わぬひと言”
野球・MLBの総合コラムサイト
愛知音楽イベントに補助金=3000万円、コロナ対策不徹底の指摘も―経産省
時事通信社
三浦 伸太郎三浦伸太郎公認会計士事務所 代表取締役(公認会計士)
何故、音楽イベントに血税を投じなければいけないのか説明できるのか? 聴きたい人だけ金払えばそれでよいはずです。自分の財布じゃないと思ってバラマキしてくれてるけど、ヒップホップ興味ない大多数の人間からしたら「頼んでねぇよ」です。 このイベントの主催者はもちろんのこと、出演者も、集まった来場者も本当に最悪だと思うし、抗議だけでなく彼らを2週間隔離のうえ、もしも発症しても病床や医療のリソースが足りない場合は最も劣後させるべきだと思います。ヒップホップを聴いとけば治るかもしれないですしね。 常滑市や愛知県からの抗議だけでなく、ここからクラスターが発生したらジェットスキーの殺人未遂での明石市長がやったように損害賠償請求もすべきかと思います。 感染拡大防止のため、本来なら客が行かなければ済む話を多額の血税を協力金として投じてまで飲食店を中心に休ませていたわけなので、これを壊されて抗議されたからとりあえず謝っとけと形だけの謝罪をされて実際はテヘペロでは通る道理がありません。 子供達がかなり我慢を強いられている中でダサい大人がバレたら叱られたら形だけ謝ればなんとかなるというのを見せてはいけないと思います。
10Picks
小規模自治体に公認会計士ら「経営のプロ」派遣…上下水・公共施設の運営支援
読売新聞オンライン
三浦 伸太郎三浦伸太郎公認会計士事務所 代表取締役(公認会計士)
公認会計士でもあり経営学修士でもある私の立場から論じさせていただくと、公認会計士は「経営のプロ」ではないです。せいぜい経営「管理」のプロくらいの話くらいまでしか言えないと思います。 結論としては、一般的な公認会計士よりも、一般事業会社勤務で小さめの子会社などでも経営陣のうちの一人として経験がある人、起業経験のある人の方が期待に応えられるのではないかと思います。 監査法人での勤務経験しかない公認会計士に至っては、一部の経営層を除いて経営経験はないですし、会計士試験の選択科目で経営学をかじりましたという程度です。 何よりどうすれば人(周囲)が動くかということがわかっていない場合が多いと思います。正しいことを言うことや指摘することが目的ではなく、成果にコミットして伝えられた人が動いて改善したり前進したりすることが大事なはずですが、前者で満足してしまい後者に意識がいかない人が多いという印象です。 目的思考で、率先垂範でき、周囲に動いてもらえるリーダーシップができなければVUCAの時代に求められる成果は出すのは難しいです。 公認会計士の一人としては、勝手に過大評価してもらえて美味しい面もありますが、公認会計士のステレオタイプが一人歩きしてしまって本来そのタスクで成果を求めている中でベストな人選が行われないような阻害要因に公認会計士がなってしまうのは避けて欲しいと思うところです。 会計屋さんよりも一般事業会社のセンスのある人材に目を向けるべきでしょう。
223Picks
NORMAL