Picks
52フォロー
115フォロワー
【2022 謝罪会見を斬る】辛坊治郎vs宮崎哲弥
NewsPicks
藤川 諒教育スタートアップ
こういうテーマ好きです、何年か前にやってたクドカンの映画を思い出しました。 謝罪に限らず、やる気見せるとか、謙虚とか、そういううわべばっか気にする人って、自分の育ってきた中でも周りにたくさんいました。そういう評価軸だから自分もとりあえず、なんかあったら謝って、表面上の真面目さ出して、やる気あるっぽい感じで子供の頃から過ごしてたと思います。まぁそれでなんとなく認められる社会だから、みんなとりあえずそうしていくんだと思います。ただこれからの時代、そんなんで活躍できるほど甘くないと思いますが。。(自戒を込めて) 特にスポーツやってきた中で多かったです。なんとなくの印象論で文句言いまくる人、『やる気あんのか』とか『謙虚さが足りない』とか。謙虚っぽくするのと、謙虚に言われた事を取り入れるのは全然意味違いますしね。 多分、見る目が厳しいから謝罪求めてんじゃなくて、ちゃんと見るのが面倒くさいからとりあえず謝ってるの見て満足したいんだと思います。ちゃんとその人の事見るの面倒くさいから、真面目そうとかで判断するんだと思います。 ぼくもこれから、損しないように多分謝るだろうし、損しないような振る舞いはしてくのだろうと思います笑 ただそれを求める側になってしまってる状況があったら、一回立ち止まって『あれ、本質みえてないかも』と気づけるようにしたいです。
188Picks
徹底解剖!元リクルートの実態
NewsPicks Studios
藤川 諒教育スタートアップ
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
968Picks
【新】教育DX、日本が中国に大きく遅れた「決定的な理由」
NewsPicks編集部
藤川 諒教育スタートアップ
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
711Picks
NORMAL