Picks
22フォロー
643フォロワー
【解説】なぜAIスタートアップの企業価値が「不調」なのか?
NewsPicks編集部
岡田 陽介株式会社ABEJA 代表取締役社長CEO 兼 創業者
取材頂いた本人ですので、コメントしておきます! まず、ABEJAのことを小売流通領域におけるSaaSスタートアップと認識頂いている方がまだ一定数いらっしゃるかと思っておりまして、そういった意味では今回ご取材を頂いたことにより、ABEJAが10年間近く投資させて頂いている「ABEJA Platform」を中心としたビジネスモデルを解説頂いたことはとても良かったと感じております。 実際、「ABEJA Platform」に関連する売上比率が全体の大部分となっており、ここまでお付き合いを頂きました投資家の皆様(おそらくピボットを薦めたかったにも関わらず、私の絶対にここだけは譲れないという信念をとても尊重頂きました)には本当に感謝しかございません。 ただ、株式譲渡の件については、スタートアップへの投資の際には種類株式(A、B、C種優先株式)を用いる中で、それぞれの種類株式に付随する権利は異なっています。そのような中で、特定の種類株式のみから価値を試算し、単純に企業価値が半額になっていることはミスリードになってしまうかなと思っております。 また、相対取引ですので、ABEJAとしても価格合意のプロセスには関わっていないため、取引の詳細について、ABEJAは公開する立場にございません。
705Picks
東芝テックとの資本提携に関するお知らせ
ABEJA Inc.
岡田 陽介株式会社ABEJA 代表取締役社長CEO 兼 創業者
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
NORMAL