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アップル、MSがまだ「ゲームのネトフリ」になれない理由。ゲームのサブスクは本当に成立するか?
Business Insider Japan
岩原 盛一フリーランス ディレクター
#ゲームサブスク どのくらいデベロッパーに入るんだろ? 1ゲームに掛かる消費時間って結構なものなので、 大量にまとめて、ゲームがプレイ出来るってのが、そんなにお得に感じないのは自分だけでしょうか?※ 逆にそんな積みゲーのような状態の為に、月額を毎月払うという感覚にまだならない。 やりたい時カジュアルゲームをさらっと選んで実施。 みたいな方が良い気がしますね。 5Gとの浸透と相まってPWAなんかでほぼDL時間ナシとかだとスキマ時間にプレイしたいなと感じます。 またはゲームコンテンツを抜き出しの方がいいかもですね。 ゲーム音楽、ゲームサウンド(SE)ゲームシナリオ、立ち絵などのグラフィックなど。それが月額で使えるとかの方がクリエイティブ用途によっては人集まりそうな気がしてます。 それかゲームApp バンドルが月額固定で1つか2つDL出来るとかの サブスクリプションの方が、今月はFFシリーズやろう。とかで入る気になりますね。それで言うとキラータイトルが少ないという事なのでしょうね... Appバンドルを提供する https://developer.apple.com/jp/app-store/app-bundles/ 例)FINAL FANTASY 6+1セッ‪ト‬ https://apps.apple.com/jp/app-bundle/final-fantasy-6-1%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/id918462593
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