都会のオアシス・皇居に行きませんか?

2022年11月25日
全体に公開

みなさま、はじめまして!NewsPicks Brand Design Creativeインターンの柿沼真優です。今月からモデレーターに加わりました!どうぞよろしくお願いします。

前回は水野さんが「Agar.io」について話してくださいました。

私自身、ゲームは苦手ですが、実際にやってみると操作はとても簡単でした。しかし、すぐに食われて撃沈...。

さて今回は、私の散歩ルート・皇居についてお話ししようと思います。

浪人時代、お金がかからない息抜き・気晴らしとして、皇居周辺を散歩していたことがきっかけで、皇居の虜になり、大学入学後も定期的に散歩しています。

NewsPicksのオフィスが丸の内に移転してからは、週に3.4回も散歩するようになりました(ちょっと行き過ぎ...😅)。

大手町〜丸の内のコンクリートジャングルを抜けて、大きい道路と緑いっぱいの皇居を歩くのが大好きなんです。

ビル群と緑のコントラストを堪能できるのは、東京のど真ん中にある皇居ならではですよね。

ドキドキワクワクとゆっくりほっこり。そんな気分になれます。

最近は皇居周辺の紅葉がピークを迎えていたり、夜は丸の内仲通りでイルミネーションが開催されていることもあり、人が増えたなと感じます。

そして、なんと、明日11月26日(土)から12月4日(日)までの9日間、普段は入ることのできない「皇居乾通り」が3年ぶりに一般公開されます。

この機会に、ぜひ皇居に行ってほしい!と思い、皇居、特に丸の内側の魅力とおすすめの過ごし方を紹介したいと思います。

皇居ってどこ?行き方は?

皇居は東京のど真ん中にあり、東京駅から徒歩約10分。

皇居外苑周辺の全域地図(環境省HPより https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/2_guide/Kokyogaien_entire_guide_map.html )

広さは東京ドーム25個分で、上記の地図の緑色の部分(皇居東御苑、皇居外苑、北の丸公園)は、ほぼ毎日公開されています。

参観申し込み、または、当日先着順の整理券を獲得すると、もう少し奥まで皇居を楽しむこともできます。

広すぎる皇居外苑

東京駅を背にして、行幸通りを進み、日比谷通りを渡ると「皇居外苑」があります。

綺麗に手入れがされたクロマツが何本も植えられており、芝生広場にも立ち入ることができます(丸の内側のみ)。

観光客が多めですが、芝生で寝てる人、踊ってる人、写真を撮る人などを観察するのも面白いです。

クロマツ(環境省ホームページより https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/his_05.html )

丸の内側はベンチが異様なくらい多く、平日のお昼時はランチをするオフィスワーカーがたくさん。

なんて洒落たランチなんだと羨ましく思い、私も真似してたまにここでお昼ご飯を食べます。先日はサラダと焼き芋を買って食べました(笑)。

ランチ後は、大学の授業の課題をしたり、原稿を執筆したり、読書をしたり、ボーっとしたり...。

パソコンとスマホの充電を満タンにして、暇さえあれば、皇居外苑で過ごしています。

そして、内堀通りを走るたくさんの車、程よい緑、鳥の鳴き声、黄色いイチョウ、落ち葉。

眺めているだけで、ゆっくりと時の流れを感じることができて、穏やかな気分になれるんです。

さらに、内堀通りを渡って通称「二重橋」と呼ばれる正門鉄橋の方まで進み、皇居に背をむけて東京駅方面を見ると、大丸有のビル群を一望することができます。

ガラス張りのビルに、雲が反射しているのも綺麗で素敵です。今にも空に溶け込みそうで、思わず写真を撮りたくなります。

私のスマホの写真フォルダにはビル群の写真が何枚もあります。長年撮りためた写真をたまに見返すと、新しく完成したビルや取り壊されたビルなど、街の変化も楽しめます。

二重橋(環境省ホームページよりhttps://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/his_04.html )

実はあまり知られていない皇居東御苑

皇居外苑は知っているけれど、「皇居東御苑」は知らない、行ったことがない人もいるのではないでしょうか。

「皇居東御苑」は大手町駅近くの大手門、竹橋駅近くの平川門と北桔橋門から入ることができます。

中に入ると、たくさんの樹木が植えられているだけでなく、奥に進むと、江戸城を支えた「天守台」や「富士見多聞」、「大奥跡」などの史跡もあります。

「江戸城本丸跡」の広大な芝生広場では、レジャーシートを引いて寝転んだり、読書をする人もちらほら。

来園者の年齢層は高めで、外国人観光客も多いです。Z世代はあまりみかけません。。。

本丸展望台からの景色:二の丸雑木林の紅葉(宮内庁ホームページより https://www.kunaicho.go.jp/event/yacho/ikimonojoho.html )

園内はものすごく静かで、鳥の鳴き声や葉が揺れる音まで聞こえるので、私はここに行くときは必ずイヤホンを外します。

目だけでなく、耳からも自然を感じることで、まるで別世界に迷い込んだかのような気分になり、日常のモヤモヤも嫌なことも時間も、全て忘れることができます。

私自身、普段、ストレスが溜まっている感覚がなく、よく両親や友人にも「ストレスが溜まってなさそう」と言われるのですが、それはここに定期的に散歩しにきているおかげかもしれません(笑)。

サウナとはちょっと違う感覚で、”ととのう”ことができます!

皇居東御苑で観察できる野鳥:二の丸休憩所周辺のジョウビタキ(雌)(宮内庁ホームページより https://www.kunaicho.go.jp/event/yacho/ikimonojoho.html )

おすすめの過ごし方

ここまで、皇居をつらつらと紹介しましたが、やっぱり実際に行って、見て、感じてほしいです。この時期一番おすすめの過ごし方は...

東京駅でお弁当をテイクアウト→行幸通りから真っ直ぐ皇居前広場に向かい、皇居外苑を一通り散策→皇居外苑のベンチでお弁当を食べる→和田倉噴水公園にあるカフェでドリンクをテイクアウト→皇居東御苑を散策→日が暮れたら、丸の内のイルミネーション散策

です!オーソドックスで1日で一通り楽しめますが、

神保町の古書店で1冊の本を買って皇居まで歩き、ベンチや芝生で日が暮れるまで読書をするのもおすすめです!

最近はちょっと寒くなってきたので、暖かい格好で!

最後に

今回は、私のお気に入りの場所で散歩コースの皇居を紹介しました。

他にも全国各地のおすすめの散歩道や公園や公園がありましたら、ぜひ教えてください!

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
重村 真輝さん、他3701人がフォローしています