あがりおの紹介

2022年11月8日
全体に公開

こんにちは!NewsPicks編集部インターンの水野です。

前回は宇津木さんが、『silent』について話してくださいました。

自分はまだ見たことがないので、時間のあるときに見てみようと思いました。

さて、今回は私がいつも暇つぶしに遊んでいるAgar.ioというゲームについて紹介しようと思います。

最近は人が少なくなっている気がして寂しいので、もっと遊ぶ人が増えて欲しいです笑

自分はかれこれ6年くらい遊んでいます。

あがりおってに何?

Agar.io』は多人数同時参加型オンラインゲームです。簡単にいうと、ひとりひとりが細胞になって、自分の半分以下の大きさのプレーヤーを見つけたら覆い被さって食べるという弱肉強食のゲームです。

何もしなくてもマウスポインタの方向に細胞が動き、周りに散在するフードを食べるだけでも大きくなります。

Agarioのスクリーンショット

PC版の主な機能は以下の通りです。

①「スペース」でマウスポインタの方向に分裂。

自分より小さい細胞を見つけたら分裂して分身を被せれば食べることができます。逆に狙われていると感じたらくねくね動くことで分裂してきた分身をかわすこともできます。最大で16個の分身になるまで分裂できます。当然分裂しすぎると各分身が小さくなるので、敵に食べられやすくなります。時間が立つと分身同士はまたくっつきます。

②「W」キーで餌やり

友達同士で遊ぶときはわざと相手に分裂してマスをあげたり、餌をあげて大きくしたりします。こうした協力プレーができるのも魅力的です。一般的には、Wキーを押して餌を交換し合うことで「チームになろう」という意思表示になります。

③棘に餌を与えて攻撃

Agarioには「棘」というものが存在します。これに餌をやるとどんどん大きくなり、一定のサイズになると餌を与えた向きに新しい棘を分裂させます。この棘に当たった細胞はいくつもの小さな細胞に分裂してしまいます。仲間や自分を食べようと近づいてくる敵がいたら棘を育てることで威嚇します。

また、Agarioは巷に多く存在する◯◯.io系の生みの親でもあります。長い蛇を育てて頭が相手の体に当たったらゲームオーバーになるslither.ioなどは遊んだことがある方も多いのではないでしょうか。

Agarioプレー画面のスクリーンショット

ツール導入で更に面白く

PC版Agarioには専用のDeltaやLegendModといった拡張ツールが存在します。Tampermonkeyを通じて入れます。

このツールを導入すると一気に面白さが増します。

まずチャットが使えるようになることが大きいです。

Agarioには多くの国のプレーヤーが存在しますので通常チャットも色々な言語が飛び交います。しかし東アジアサーバーでプレーするとほとんどは日本人部屋や韓国人部屋になっており、チャットも日本語だけのことが多いです。

できたばかりの部屋は日本人陣営vs韓国人陣営で戦うことも多く、中には日本人側で戦い飽きたら韓国人側に加勢するプレーヤーもいます。

更にDeltaを導入すると、2窓でプレーできるというメリットがあります。

通常は1人1細胞ですが、2人でチームを組んでいる敵とソロで戦うのは相当上手な人でない限り負けてしまいます。これは2人じゃないとできない技が多いためです。しかしDeltaを使うと一人でも2つの細胞を持つことができるので使える技が一気に増えます。

シンプルなルールなのに技が多いのが面白い

ご覧の通り基本的な操作方法は至ってシンプルなため、すぐに飽きてしまうのではないかと思う方もいたのではないでしょうか。

しかしご安心ください。Agarioには色々な技があります。

なかでも最近多く使われるようになっているトリックスピリットを紹介します。

これは2人チームじゃないと使えないものです。

やり方は2人ペアのうち、大きいほうが小さい方の5倍位のサイズになります。

そして敵の目の前で大きい方が16つの分身に分裂します。

そして小さい方が分裂して勢いよく相方の分身15つを食べます。

するとビッグサイズの玉を勢いよく敵に向かわせることができます。

この技を仕掛けられた敵は先に16分裂した相方を食べない限り逆転できません。

このトリックスピリットが決まったときの嬉しさは何物にも代えられません笑

暇つぶしのゲームに最適

私はAgarioを暇つぶしや息抜きのゲームにおすすめしたいと思います!

その理由はいくつかあります。

1つ目に「参入障壁が低い」ことがあげられます。

ルールが簡単な上、PCやネットのスペックが低くても大丈夫です。私は高校生の時に買ってもらったボロボロのPCでも難なくプレーできました笑

2つ目に「極めがいがある」ことがあげられます。

上手い人は日本人陣営vs外国人陣営で戦うときに頼りとなる存在ですので、勝った際には皆から感謝されます。

3つ目に「程よい中毒性」があげられます。

たくさん課金する要素もないのでほとんどの人は無料でプレーしています。

また寝る間も惜しんでやるようなゲームでもないので飽きたらすぐにやめることができます。

またやめる時には自分が育てた細胞を他人に渡せるので無駄になりません。

すでに遊んだことがある方や、遊んでみた方の感想をお待ちしております!

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
重村 真輝さん、他3703人がフォローしています