ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年1月10日 公開

テスラ、リヴィアンの次?自動車業界の「知られざる」最有望企業

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。2022年最初の話題は、自動車業界の次の最有望企業について。Rayによると、EV化が進む自動車業界で、テスラやリヴィアンのような知名度はないけれど、自動運転の領域で大変革をもたらしている新興ソフトウェア企業があるようです。(声の出演:鳩山玲人、後藤直義、糸井あかり/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地、小川貴大/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
後藤 直義 / 糸井 あかり / 鳩山 玲人 / 洪 由姫
Pick に失敗しました
人気 Picker
2022年も #伝書鳩tv をよろしくお願いします!
年末からしれっとYahoo!ニュースにも動画+記事を配信してますので、そちらもぜひお楽しみください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00b067f24d3a3f75b9e021606a5b9f4844f2e194

今回は、テスラやリヴィアンのような派手さはないものの、自動運転技術の裏側を支える隠れた超有望ソフトウェア企業です。今のうちに知っておくとかっこいいと思います。

3分程度の短い動画で、今回のオチも素敵でバカバカしいので、ぜひ最後まで見てみてください。あ、あと、近く、yooheeもバケーションから帰ってきますよ。
「Intel inside」を思い出します。EVも長い目で見ればOSとマイクロプロセッサーに支配されたPCみたいになるんでしょうか?だとすれば、アップルやソニーが参入する(そしてもしかしたらPCのMSやIntelみたいになる)かもしれませんね。
自動運転のシミュレーション。過去にもNP編集部で取り上げていて、是非これらも併せて。

【直撃】自動運転に必要なのは「シミュレーター」だ(2019年10月)
https://newspicks.com/news/4329136

【CEO直撃】密かに1000億円企業になった、自動運転スタートアップ(2020年11月)
https://newspicks.com/news/5382620

下記に様々なケーススタディが出ているが、様々なシナリオ作成が簡単にでき、作りながらソフトのテストができるのだろう。個人的に気になったのは「数日で立ち上げが可能」という言葉で、各社が作っているものを実際にテストするためのつなぎこみが簡単にできる?(でもどうやって?そこらへんにポイントがありそう)
設計用ソフトはインフラとなり、スイッチングコストが高い。一方でつなぐことが簡単ということは他社もそれが出来る可能性はある(ただ使い勝手とかで慣れると、またスイッチングが難しくなる)。
https://www.appliedintuition.com/jp/success-stories

他にはParallel Domainという2018年末にToyota Venturesが出資したスタートアップも同じような領域だと思う。こちらの創業者はPixar出身(Applied IntuitionはGM出身)。NVIDIAのGPUもだが技術系譜が元は違うところが、自動運転で重なるのが興味深い。
https://newspicks.com/news/3531554

あとはCognataとかもそう?NVIDIAもそういうツールを提供しているとのことで、ここは半導体と併せた戦略だろう。
https://newspicks.com/news/3471496
今年も伝書鳩さんよろしくお願いします!
NPの中で、良い意味で淡々と、マッチョイムズを感じないコンテンツで気軽に見やすく応援しています。
車の裏側を支える企業。世界は知らない事がいっぱいです。
自動運転は日本でもすごく注目されている領域ですが、なかなかベンチャーにとって収益を作り出すのが難しい領域でなかなかしっかりと売上を作れている会社は多くありません。古くはインテルに買収されたモービルアイも巨額の資金調達をずっと続けていきながら売上は半ばという感じでした。
そのような中で弊社の投資先でもあるApplied Intuitionは自動運転関連の業界で圧倒的なマーケットシェアと爆発的に伸びる売上を作り上げている素晴らしい会社です。

自動運転時代になるとこれまでと違ったテストが必要になり大きなビジネスチャンスはありますが、このような領域は実際は技術的な優位性や業界知見が非常に大きな要素になり、同社には主要な自動車メーカーが大きな金額で次々に採用済みで圧倒的なトップランナーと言えます。

実は日本の自動車メーカーは同社の最初のころからの重要なユーザーでした。そういう意味でも是非日本の方々には知っていただきたい企業です。
トヨタの自動運転システムであるAdvanced Driveは、Applied Intuitionの先進運転支援システムを採用しているのね!Aurora Innovationと共同開発しているものも両方使って実現するのかな。
渋いところですね。自動車業界では他にもインテルが買収したモービルアイなどデファクトを狙うところは多いですよね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ