ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年12月9日 公開

【緊急】スタートエンターテイメント福田新社長が独占告白

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属タレントのマネジメントなどを行う、新会社の社名が「STARTO ENTERTAINMENT」となることが発表された。そして新社長は、株式会社スピーディの福田淳氏が就任。

今回は、NewsPicksが、就任を発表したばかりの福田淳氏本人を緊急独占インタビュー。

岡田准一、二宮和也、King&Prince平野紫耀など、退所者が続出しているが、契約するタレントは決定しているのか?
また新社長就任にあたり、世間から向けられる懸念の声。福田氏本人は、どう捉えているのか?など、様々な疑問を本人にぶつけていきます。

ファン、芸能界、スポンサー企業など、メディア全体に大きな影響を与えるであろう、今回の新社長就任。
果たして、福田氏は何を語るのか?

※プレミアム会員のみ全編ご視聴いただけます
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
これは素晴らしいインタビューですね。
福田さんが複数社メディア向けに実施した囲みインタビューの記事も読みましたが、そちらでは記者と噛み合わないやり取りがいくつも見られましたが。
こちらは、出演経験のあるNewsPicksでの単独インタビューということで、率直に本音をストレートに話して頂いている印象です。

個人的には、「ゴシップ週刊誌にこれ以上儲けさせない」というくだりに大きな拍手を送りたいです。

実際問題、これまでのところはなぜか必要以上にスマイルアップ側がいろんなことを隠してしまう関係で、それが隠している情報以上に陰謀論を呼び、さまざまなメディアの憶測記事も拡散してしまうサイクルを生んでいた印象があります。

ある意味、飛ばし記事を書く側のメディアからすると、めちゃめちゃ嬉しい状況なんですよね。
実際には、シンプルに真実をオープンにしてしまうことで、そうした飛ばし記事メディアは役割を失う可能性が高いと思いますので、福田新体制にますます期待が高まりました。

ちなみに、このタイミングでのこのインタビューは、社会的意義が非常に大きいと思いますので、NewsPicksさんも会員数増やすためのクローズド形式にするのではなく、この動画に関しては思い切って全部オープンにして多くの方に見れる状態にされた方が良い気がします。
来年の大学での授業で、「BTSと韓流の世界戦略」というハーバードのケースを使おうと思って読んだところで、このインタビューを伺い、時宜を得たご意見と思いました。ぜひ、韓流が開拓した「アジア人でもアメリカでスターになれる」という道を、日本のエンターテイナーたちにも開いて欲しいと思います。

私は日本を離れて35年になるので、旧ジャニーズの最近のタレントさんは、全く顔と名前が一致しません。ネットに出ていないから。そんな基本的なところから、改革していただきたく思います。
とてもワクワクした。100日改革のなかで、SMAP楽曲聴けるようになるの、心から待ち望むことにする。
自由な行き来ができる新しいエージェント契約において、楽曲や作品はどういう扱いになるんだろう?
経験や知見をベースとしながら、敢えてフラットにゼロベースで語ろうとしており、非常に好感と期待の持てるインタビューだった。

もちろん大変な仕事だと思うけど、個人のキャリア論としては、58歳でそれまでの経験や失敗の掛け算および集大成として全力で新しいことに向かうというのは、凄いやりがいだろうと思う。自分も10数年後に、新しい挑戦に向かえるだけの経験と評判を積み上げたいなと。
初のインタビューとして選ばれるNewsPicksはコミュニティメディアとして成り立っていて凄いですね。

初めの一言にあったように世界を目指せると思うので、グローバルスタンダードな経営を実現する芸能事務所に変身できると思います!

応援です‼️
インタビューというものが、「瞬間的な聞く技術」ではなく、「継続的な関係性づくり」だとわかりますね。
福田さんのビジョンと今のタレントの方々と福田さんとの才能との掛け合わせの可能性に純粋にワクワクしました。ぜひテクノロジーも駆使して、グローバルに挑戦していっていただきたいですね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ