ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年12月4日 公開

東大史上最高の天才が挑む「生命の謎」【岡田康志】

今回のゲストは、灘高校時代に東大模試で全教科1位を記録するなど、
各メディア・ネットで「灘史上最高の天才」「東大史上最高の天才」と呼ばれている岡田康志さん。

そんな天才が30年以上かけて研究しているのが
「生命とは何なのか?」という究極の問題です。

まだまだ多くの謎が残っている生命科学の世界、
岡田さんは「見えないモノを見る」ことでその謎を解明しようと挑んできました。

「心臓が左側にある理由」から「タンパク質の生成系AI」の話まで、
神のみぞ知ると思われた真実を、岡田さんがわかりやすく解説してくれます。


<ゲスト>岡田 康志 (理化学研究所 生命機能科学研究センター チームリーダー)
※番組を全編視聴するには、プレミアム会員登録が必要です。

出演者:堀江 貴文 / 金泉 俊輔 / 神谷 明采 / 岡田 康志
Pick に失敗しました
人気 Picker
「種の保存の為にエラーが必要」「いい感じにミスをすることが大事」という視点は大事だと思いました。つまり細胞レベルでもそうなのであれば、人間の行動もチャエンジをしてエラー(ミス)をすることが生存上必要だとも考えられると思いました。
灘中高・東大医学部で、ずっと成績トップだった岡田康志さんは、なぜバイオの分野に進んだのか? そのロマンと「生命科学の謎」の現在地に、堀江さんと斬り込みます。東大史上最高の「天才」の頭の中は、一体何を考えているのか? 迫ります。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ