Picks
224フォロー
313フォロワー
【削除されました】養殖物2022年11月19日(土)
note(ノート)
Kitai Kentaphysical therapist
おはようございます! 「働きやすい会社は一人で働いている感じがしない会社」 というお話を昨日しました。 それには、自分の仕事を一人で抱え込まなくても良かったり、悩みをタイムリーに共有し合ったり、といったことが出来ればOK的な結論に至りました。 でも、それって案外出来ていないですよね。 実際は、仕事も悩みもそんなに周りとシェアすることなく、自分の中で抱え込むことって多いですよね。 そこで、私達は色々掘り下げて、一つの答えに辿り着きました。 「一人一人の良い所を見ようとしてないんじゃね!?」 という答えに。 人間って不思議なもので、たとえ95%良いことをしていてもそれは「やって当たり前」という評価になり、残りのたった5%の良くないことをクローズアップして「だからアイツはダメだ」という超絶辛口な評価になってしまいがちです。 もったいねーーー。 人間の良い所も悪い所も表裏一体だし、視座を変えればどっちにも転がるし、ものは考えようなのに。 という訳で、まずは私達から「相手の良い所を見つけてみよう!」的なアクションプランを立案し、取り組み始めました。 何とも子供染みたスタートラインで、日頃相手の良い所を引き出すことを職責としている私にとっては超甘口なアクションですが、チームの仲間は全員頭を抱えていました。 これが現実です。 一見簡単そうなことも、日頃本質からズレた所で闘わざるを得ない仲間にとっては、雲を掴みに行くような難題に変貌してしまう訳です。 さて、仲間がどのようにこの難題を乗り越えていくのか、私としても楽しみです。 ワクワク😌 それでは皆さん、良い1日を!
39Picks
【削除されました】養殖物2022年11月17日(木)
note(ノート)
Kitai Kentaphysical therapist
こんばんは! 興奮して眠れないのでコメントします。 何故興奮しているかと申しますと、先程まで「本音で語り合う」というワークショップを行っていたからです。 これは、私がリーダーを務めるプロジェクトチームが、会社の問題点や課題を本音で深掘りし、自分達が明日から出来るアクションプランを立案するところまで落とし込むことを目的としたものです。 いや〜、めちゃくちゃ楽しかった。 この場には、私の直属の上司や監査役員も臨場していましたが、彼らは私達チームが話しやすいように黒子に徹してくれていました。 私としても、目的に沿って腹割って話し合いたかったので、黒子に徹してくれた彼らと、願い通り腹割って話し合ってくれたチームの仲間に、心から感謝です。 具体的な内容はまたお話ししようと思いますが、予定時間が2時間30分だったところ、実際には議論が議論を呼び、トータル4時間30分という2時間オーバーの激論となりました。 正直、チームの仲間がここまでの意見や考えを持っていることを知らなかったし、こんなに本音で激論を交わし合えることも知らなかったし。 なんかもう、めっちゃ楽しかったです。 また更に、行動意欲も仲間意識も高まりました。 また動きます😌 それでは皆さん、良い1日を!
43Picks
NORMAL