ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年10月12日 公開

【澤田会長】「変われない日本企業」に贈る、組織変革の極意

20年に渡る停滞に終止符を打った「破壊者」、NTT澤田純会長が動画で登場。約30万人の超巨大組織をどう変え、世界を巻き込む次のイノベーション「IOWN」の構想をどう進めたのかを語り尽くします。日本企業は組織をどう変革すべきか、今求められるリーダーの資質、そしてAI時代に求められる企業・社会の「哲学」とは。その先見性でNTTを復活させた立役者の金言が満載の「ちょこデリだん」です。(出演:澤田純、畑仁優鋭、藤村聖子/デザイン:國弘朋佳/撮影:小田切瑞穂、川村拓希/音効:栗原良介/制作補:王芸杉/ディレクター:小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
澤田会長は約20年前NTTコミュニケーションで(当時NTTのプリンスと言われた)鈴木社長の下Vario買収の大失敗を経験しています。日立の中西、川村氏もそうですが、大きな修羅場を経験されたことはとても大きいのではないかと思います。権限移譲とは我慢だという指摘が印象的でした。

細かいことです澤田会長は約20年前NTTコミュニケーションで(当時NTTのプリンスと言われた)鈴木社長の下Vario買収の大失敗を経験しています。日立の中西、川村氏もそうですが、大きな修羅場を経験されたことはとても大きいのではないかと思います。

細かいことですがMCの方が「変革された」みたいな過去形で語っていることに大きな違和感を感じます。株価は戻っているとはいえ、たかだか時価総額16兆円程度。Appleの約3兆ドル(為替にもよりますが)の足元にも及ばない。本当は今の10倍、いや100倍の価値がついてもおかしくないところ。改革は始まったばかりだと思います。
VUCAの時代、スピードの時代には物事の本質をしっかりと考えなければならない。ということで哲学が重要なのですね。表面的なところだけを追っていたのでは改革はできない。ということがよくわかりました。
久しぶりの「デューデリだん」調の取材は面白かったです。
IOWN構想も素晴らしいと思いましたが、リーダー論としても学ぶところが多かったです。

- 明るく、楽天的で、好奇心があり、ビジョンを実現した業績をもって尊敬される
- 今うまくいっていることの延長線でなく、先を見て変わるべき路線に変えていく
- 権限移譲とスピード、グローカルで1,2割は横ぐしでという匙加減
- 時代が変わることにより、変えるべきところは変えていく
- 社会における企業の役割について意識する
などなど。

目のない生物やダニについて語るところが、茶目っ気たっぷりで、お人側がにじみ出ていましたね。
NTTの澤田会長がNPに出ているって…!
是非見てほしいが、「ええ加減」「せっかち」「楽観」「我慢」などキーワードが多かった。現実をしっかり見つめて、でも概念とつなげられて、とても面白い話。

※毎回でゅーデリだんの音楽で始まるのが好きです!
“日本企業は組織をどう変革すべきか、今求められるリーダーの資質、そしてAI時代に求められる企業・社会の「哲学」とは”

「ちょこデリだん」にゲストとしてNTT澤田純会長が。これから視聴します。
変わるためには30万人は大きすぎないんだろうか。あまりに多様なICTビジネスをやっているし。素朴な疑問です。
社員の方はどのように感じていらっしゃるのかとても気になりました。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ