ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年1月16日 公開

【新番組】ファッション業界に、英語で「電凸」せよ

地球を救うテクノロジーを探せ!気候変動の影響に苦しむ3匹(?)が立ち上がり、電凸で解を求める、世界初「気候変動アニメ」。日本ではまだ知られていない気候変動テックやトピックをお伝えし、楽しみながら英語も学べる動画です。
初回は「ファッション産業の不都合な真実」。毎年膨大な量の新品の服が着られずに捨てられている事実に衝撃を受けた3匹が、巨大アパレル企業に電凸。気候テック投資家の助けを受け、問題解決に挑むスタートアップに出会います。(4分/声の出演:トミー・リープ、後藤直義、岡ゆづは、チェン・ルネ/デザイン:松嶋こよみ/制作補:山田麟太郎、王芸杉/ディレクター:伊藤大地/プロデューサー:小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
世界に英語で電凸することをコンセプトにした、新番組スタートです。シリコンバレーを中心に、世界に気候変動スタートアップに投資をしている仲間たちと、ファンキーに、楽しく、世界中に「電凸」をしてゆきます。この可愛いアニメキャラたちが、グローバル企業からスタートアップ、時には読者たちにモシモシコールをし続けます!!


ぜひ皆さんも、コメント欄にご意見や、次の電凸先についてのリクエストをくれませんか? 英語で世界に仲間を増やしてゆきながら、グリーンビジネスの最先端も一緒に学んでいきましょう!
英語も学べる一石二鳥の企画とは、斬新で素晴らしい。服の廃棄問題は、グローバル全体の問題であり、こういった新しい技術が早く進み、早期解決が必要です。

断捨離の本に「クローゼット全体のうち着ている服は、おおよそ2割しかありません。」という言葉にハッとさせられ、それ以来服との向き合い方をかなり見直したものです。

技術の進化でさらに多様な肌触りの風合いが開発されると良いですね。これからの革新が楽しみです。
気候変動という少しとっつきづらいテーマを、ゆるかわなキャラクターたちがビシバシ斬り込んでいく新企画です。こよみデザイナーのイラストが可愛い、、こんなトピックを取り上げてほしいなど、みなさんのご意見ぜひお待ちしています。
地球レベルで取り組まなくてはならない問題に関しては、やはり英語での情報収集と発信が不可欠なので、こんな番組、待ってました!です。英語のスピードが「ナチュラル」ですがゆえに多くの日本人(私も含め)には早すぎると感じられるスピード。慣れの部分も大きいので耳が追いつけるよう、毎週、フォローさせていただきます。ここにちょっとユーモアも加わると最高ですね! 期待しています。
個人的にはしっかりとした内容なので、「英語も学べる」というところは強調しなくてもいいのではとも思いますが、ノンアルビールの教訓からも学んでいい仕上がりになるといいと思います。
様々な環境テックを取り上げてきた「伝書鳩TV」が最終回を迎え、寂しく感じていたため、新番組を嬉しく思います。

今回取り上げられたSimplifyberは、こちらの記事でも取り上げられています。
https://newspicks.com/news/8003231/body?utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid1549708&utm_medium=urlshare

動画だと素材の質感(革とコットンの間くらい)がわかりやすいですね。

まずはシューズに着手を見込んでいるということで、生分解性の特性を活かしてマイクロプラスチック汚染の発生の心配のない、しかし軽くて安全性の高い靴の実現に期待したいです。
社会問題について英語で議論することが多くなる中で、こういった社会問題を英語で説明する動画のおかげで単語を学べる、そしてリスニング力も高まるというとてもありがたいコンテンツでした!!
動画付きでイメージしやすいのも面白いです。今後の動画も楽しみにしています!!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ