ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年12月28日 公開

【動画】2023年を迎える前に「激動の1年」を振り返ろう

戦争、パンデミック、気候変動。2022年は、もしかしたらのちに歴史的転換点と言われるかもしれません。それだけ国を超えて解決すべきグローバルイシューが山積したこの1年間を、さまざまな視点から動画で振り返ります。(10分/デザイン:黒田早希/制作補:王芸杉/編集:柳橋泉紀、有水冴子、小西健太郎/ディレクター:阿部沙耶香)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
1年が10分間の走馬灯。コロナと闘い、ロシアと戦い、気候変動と闘い、インフレとたたう2022年でした。平和、平穏がほしい2023年。
間違いなく激動だったが、40年生きてきて激動じゃなかった年なんて一年もなかったように思います。多分、人類文明一万年ずっと激動だったのでしょう。
コロナに戦争、ビックテックのレイオフ。このハイライトを見るだけでこの一年がどれだけ激動だったのか良くわかる。
混乱の時代の幕開けと、安定をもたらした先人達の逝去。社会的混乱の中、進化と劣化、声と力といった対照的なコントラストが非常に目立つ一年でしたね。ただ、そんな悠長なことを言えるのも、生きているからこそであって、この国が危機・リスクに囲まれているとはいえ平和であるからこその話。

人が当然の権利を持って生き、毎日を明るく生きるためには、協調・共生・共助が欠かせない。自分自身がそのパーツであることを意識をして、事業も、生活のあり方も見つめ直していきたいと改めて思う年末です。

来年は、どうにか色々な争い事が力ではなく議論のテーブルに戻ることを願いたい。負の感情しか産まない分断、揚げ足取りはもう沢山です。
2022年を動画で振り返ります。映像で振り返ると、それぞれの事象が発生した当時の記憶や感情が鮮明に蘇ります。
動画のパンチ力はなかなかのものです。そして、なんらかの方法で様々な動画を見てきたのだなと思わされます。あと、NPの特集も良かった。

何気に元NPの野村さんのポッドキャストがかなり国際ニュースをカバーしてくれたおかげでこの動画の殆どの内容にキャッチアップ出来ていたことがわかりました。
毎年、善悪関わらず大きなニュースはたくさんありますが、間違いなく2022は激動の年といっても過言ではありません。

この動画を見て共通して思うのは、やはりコロナウイルスの存在です。

思ってはなくとも心の底でどこかネガティブな思考になってしまったのが起因していることが多いと思います。

2023年がどういう年になるのか、誰も予測はできません。ただ、感染症と共存していく社会で、少しずつ回復していくエンタメや研究など、より明るい世界になっていくといいですよね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ