【1月プロピッカー】7人が就任、メタバースから感染対策まで

2022/1/4
経済、ビジネス、医療、テクノロジーなど各分野のスペシャリストが独自の視点でニュースを解説するプロピッカーは、すでに300人以上にご参画いただいています。1月に新たに就任したプロピッカーや、今月特に注目していただきたいプロピッカー、今月番組出演などを控えているプロピッカーを一挙ご紹介します。是非気になるプロピッカーをフォローしてみてください。
INDEX
  • 1月の新規プロピッカー
  • 1月の注目プロピッカー
  • 1月のプロピッカートピック

1月の新規プロピッカー

1月は7人のプロピッカーの方が就任します。今年はどんな1年になるのでしょうか。1年前、2021年の始まりに私たちが掲げたテーマは「多様性」でした。
今回、2022年を迎えた1月にご参画いただくプロピッカーの皆さんは、この1年を俯瞰するに欠かせない方々ばかりです。
もはや日常となりつつある感染症対策に欠かせない感染症の専門家、人と人とが「共存」を感じる食事の場を提供する中食の事業担当者、その合間にも進むテクノロジーの発展を抑えてくれそうなVRを推進する企業のトップ。この1年だけでは捉えきれない大きなアジェンダである、高齢化社会、地域再生にフォーカスする方々もいらっしゃいます。
コロナウィルスに翻弄され始めてから、早2年が過ぎようとしています。 コロナ禍の「禍」は、わざわいや危機的状況を示す言葉です。そろそろ私たちは、この危機的状況を、どう自分たちでコントロールできるかを考えるべき時に来ている気がします。
災い転じて福と成すーー。そうできるかどうか、いよいよ今年がそんな1年になりそうな気がしています。大きなアジェンダに向き合い、長期的な視点に立って発信をしていただける方々とともに、私たちのコミュニティもまた大きく成長していけたならと考えています。
政治経済、テクノロジー、医療など各分野のスペシャリストが独自の視点でニュースを解説するプロピッカーは、すでに300名以上にご参画いただいています。強力なプロピッカーや専門家をはじめ、多くの方のコメントが集まり、あらゆる分野の知見が蓄積する場所となれるよう、引き続き注力して参ります。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の注目プロピッカー

2021年もエネルギーは最も注目されたテーマであったと思いますが、2022年も引き続き、そして、10年単位で注目されるテーマです。NewsPicksのプロピッカーの方々には、エネルギー問題やそこから繋がるESGについて、長年フォーカスしている方がたくさんいます。この機会に是非フォローしてみてください。

1月のプロピッカートピック

プロピッカーが出演する番組などの情報をお届けします。