ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年9月3日 公開

M&A〜企業戦略の舞台裏〜

GAFAが10年で約400件のM&Aを進めるなど、M&Aの世界は日々激しさを増しています。日本国内でも日々、さまざまな新規事業が大手IT企業などに買収されるなど多額の資金が動き、従業員などの多くの “人生”に変化をもたらしています。実際、現場では何が起きているのか?サラリーマンが個人でM&Aをする時代なのか?今回はM&Aの世界で経験豊富な、DMM.com グループ会長 亀山敬司氏、株式会社バトンズ CEO 大山敬義氏、株式会社じげん 代表取締役社長 平尾丈氏にお越しいただき、「笑いあり学びある」オフレコトークを展開します。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
やっぱり人に観られるのは緊張するね(笑)。しばらくは声だけの「亀っちの部屋」に引きこもります。
Pro Picker 歴が長い割に、イケメンスタートアップでも、ハイスペグローバルリーダーでもない単なるオッさんの私は、コンテンツにお呼びがかかることは滅多にないのですが、今回は大室さんにお呼ばれしたので久々に出演させていただきました。

もちろん亀山さん、平尾さんというキャラの立った二大巨頭経営者がいらっしゃっていたので、身分を弁えて隅で大人しくしていました(多分)

という話はともかく、難しい話は一切なしのライトな感じのM&A談義で結構あっという間に時間が過ぎてしまったので、宜しかったらご覧くださいませ。

(追記)
色々あってライブコメントはできませんでしたが、本当に大勢の皆様にご覧いただきましてありがとうございました。
皆さんの掛け合いも面白かったし、最後の亀山さんの締めが素晴らしかったですね。
あと、失敗続きの人生を送った自分も、せめて次に生まれてくるときは、平尾さんのように「自分は失敗しないタイプなんで」と言えるよう、これから来世に備えて功徳を積みたいと改めて思いました(笑)
M&Aというと日経新聞に載る大型案件のイメージですが現在は裾野が広がり小さな事業継承も活発化しています。そこには人間が行うことですから、売ることも買うことも、そして買った後にもそこには極めて人間臭いドラマがあります。今回はそんな側面を感じられる回でしたし、カットされていなかれば亀山さんから「その時歴史が動いた」ばりの裏話が語られます。
『もっとM&Aが身近になったらいいな』と思って出演させていただきました。

じげんではまだ20件程度の件数なので、この勝率が維持できるかまだわかりませんが、これからも新たなチャレンジをして様々な経営の化学反応をしていきたいと考えています。

あっという間でしたが、出演者の皆様やNewspicksの皆さんのおかげで
「笑いあり・学びあり・オフレコあり」の三拍子揃ったとても素晴らしい番組になったと思います。

ご視聴ありがとうございました。
亀山会長が動画に?リップシンクとかある動画でしょうか?楽しみ!
視聴後追記:生々しい実務者の話もあり面白かった。大山さんのインプットは貴重でした。経営者の平均年齢が今62歳。今後10年で381万のうち275万の経営者の世代交代が一気に進むと見える景色が違うという指摘はなるほどと思った。しかしその半数が後継者がいない・・・後継者不足は如何ともしがたく、私も「跡取り娘の経営学」という本を10年以上前に出していますが、今は男性後継者不足もあり、女性跡取りが増えていますね。もちろんそれだけでは賄えないので、当然中小のM&A集中時代が来るわけですね。
M&Aに関してはいろいろフォローしていますが、この対談はリラックスした雰囲気ですがレベルはとても高い。クラスでも使わせていただくかもしれません。
M&Aは買わせてもらう側も買ってもらう側も経験したことがありますが(めちゃめちゃ小規模ですが)、ディール後が想像以上に大変です。

結局うまくいっている要因が引っ張ってきた経営者の個性とかチームの熱量だった場合、大企業の成功モデルをはめ込んでも上手くいかないことが多いです。

翻って、M&A時の買収金額の評価基準がけっきょく水物であることが根本原因であるとも言えます。今後の成長シナリオに賭けて取引が行われるなら、やはり相場より高くなってしまい実現する難易度が高くなってしまうので。

必達する気合が求められます(自戒!)

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ