ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2024年4月11日 公開

新社会人に捧ぐ!ライバルと差をつけるビジネス処世術

新社会人が奮闘する春。

今回のOFFRECO.は、4月から新社会人になったビジネスパーソンを応援する、「ビジネス処世術」がテーマです。

NGな話し方や所作、名刺の正しい渡し方、間違えやすい"正しい手土産の渡し方"など、社会人なら必ず知っておきたいビジネスマナーをゲストが伝授。

明日から一目置かれる存在になるための方法とは?
また、MC吉村崇が会社訪問のロールプレイングに挑戦!鬼マナー講師で有名な平林都先生の反応は?

ゲストの方による、ここでしか聞けないオフレコ話を通じて、ビジネスマナーの「共創」を目指します!


<ゲスト>
平林 都(株式会社エレガント・マナースクール 学院長)
荒木 博行(株式会社学びデザイン代表取締役/武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授)
豊間根 青地(シリョサク株式会社 代表取締役)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
以前たまたまつけたTVで強烈な印象だった平林都さん。接客業って大変だなぁ、、と他人事で観てたのですが、まさか自分も名刺交換を抜き打ちチェックされる日が来るとは・・笑。

本日のオフレコはビジネス処世術。抑圧的な「マナー」よりもとりあえずこうした方が得というもっと功利主義的な語感の「処世術」が割と気に入っています。
出演させていただきました。ありがとうございました。

平林さんの「仕事とプライベートを切り離す」という考え方が特に印象に残っています。私個人はどちらかというと「ワークライフインテグレーション」とでも言いますか、人生はがんばるべき、その中にある仕事もまたがんばるべき、といった思想です。どんな場でも自然体、裏表がないとも言えます。(どうやら荒木さんもこのタイプです)

しかしおもてなしや美しい所作が求められる場においては、あえて公私を完全に切り離すことが求められることもあるのだと学びました。

仕事論は領域や目的によって柔軟に変わりうるものなのだと思います。

あと、普通に平林さんのパワーにたじたじでした。頑張ります。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ