on|off
VIDEO
2021年6月16日 公開

スタートアップとVCの新常識

コロナ禍にもかかわらず、スタートアップ投資が活況を呈している。しかし、これは主にアメリカや中国での話で、日本のVC市場規模は依然として小さい。投資先として日本は海外からどう見られているのか?スタートアップ”文化”を根付かせるには何が鍵となるのか?現状と課題を考える。〈ゲスト〉●赤浦徹(インキュベイトファンド代表パートナー)●秋元里奈(食べチョク代表)●浅田慎二(One Capital代表取締役CEO)●宮田裕章(慶應義塾大学医学部教授)
出演者:
浅田 慎二 / 宮田 裕章 / 佐々木 紀彦 / 秋元 里奈 / 落合 陽一
Pick に失敗しました
人気 Picker
一般的には日本はダメだダメだと言われてるけど、GAFA+αの8社?を除いたら、アメリカと日本はほとんど変わらないという事実に驚いた。

まぁ、そのGAFAを作ることが死ぬほど難しいわけだけど、物事を否定的に捉えるだけでなく、肯定的に捉える姿勢に、必死に日本の未来を創ろうと奮闘している赤浦さんや浅田さんの「当事者」としての矜持を感じた。
起業家は「そんな事業うまくいかないよ」と何度も何度も言われて「やめよう」と思うことたくさんある。

でも、その中でも信じてくれている人がいるし、D×Pでいえば「あのとき、D×Pさんがいたから」と言ってくれていた子どもたちがいた、そして仲間がいたから頑張れた。仲間や顧客を大切にしよう。
地元浜松にガリウムバレー…!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ