【6月予告】半導体ニュースが分かるように!新規プロピッカー5名が参画

2021/6/1
経済、ビジネス、医療、テクノロジーなど各分野のスペシャリストが独自の視点でニュースを解説するプロピッカーは、すでに300人以上にご参画いただいています。6月に新たに就任したプロピッカーや、今月特に注目していただきたいプロピッカー、今月番組出演などを控えているプロピッカーを一挙ご紹介します。是非気になるプロピッカーをフォローしてみてください。
INDEX
  • 6月の新規プロピッカー
  • 6月の注目プロピッカー
  • 6月のプロピッカートピック

6月の新規プロピッカー

 6月は5人のプロピッカーに就任いただきました。半導体やエレクトロニクス業界、宇宙産業など、今話題の業界からご参画いただいています。
 特に半導体はその業界構造の複雑さや、電気電子工学といったいわゆる「理系」の話であることから、常に「難しい」という印象がついてまわります。国際的にはスマートフォンから車載向けまで、半導体の需要は高まる一方で、関連メーカーや工場の一挙手一投足がニュースになっています。
 かつては半導体メーカーといえば、ここでも日本の存在感は今とは比べ物にならないほどでした。今回プロピッカーにご参画いただいた技術ジャーナリストの津田さんはこういいます。「年率20%で成長し続けていた世界の半導体市場において、日本企業は高性能コンピュータを追い続けると共にその市場からほぼ姿を消していきました。それは、ダウンサイジングという世界の潮流に目を光らせ対応することができなかったからです」。日本の一部の半導体メーカーはなぜ今でも世界の流れに乗れないのか、今もなおその疑問と対峙し続けていると津田さんは続けます。
 プロピッカーの存在によって、分かりづらいニュースも読み解くことができる。そんな世界を目指すNewsPicksにとって、今回の5名のプロピッカーの方々が、理系文系業界内外問わず、多くの読者にとって半導体やエレクトロニクス業界、宇宙産業を身近に感じてもらうための一助になればと思っています。

6月の注目プロピッカー

 5月で終了するはずだった緊急事態宣言は2度目の延期となりました。今年は梅雨入りも早く、ますます自宅にこもりがちになりますよね。外食や小売業界が大打撃を受ける中、ゲーム業界が「巣ごもり需要」を取り込み好調です。任天堂は、2021年3月期連結決算の純利益が過去最高となり、「ウマ娘 プリティダービー」を手掛けるサイバーエージェントも株価が好調です。ゲーム市場に目を光らせるプロピッカーを改めてフォローしてみませんか。

6月のプロピッカートピック

プロピッカーが出演する番組などの情報をお届けします。