ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年7月19日 公開

投資家・若者の間でブーム!? 早期リタイア「FIRE」の是非

早期リタイアで“幸せ“になれるのか?今回は、経済評論家の山崎元さんがゲストに登場し、早くから経済的自立を獲得する“FIRE”の是非を堀江さんと徹底討論。さらには、「不動産投資は危険」「銀行に近寄るな」「FPを信用するな」など、巷にあふれる資産運用術を一蹴。ここでしか聞けない実践マネーハックを赤裸々に明かします。これを見れば、「人生にお金はいくら必要か」が分かる⁉︎
<ゲスト>山崎元(経済評論家/楽天証券経済研究所 客員研究員)
※番組を全編視聴するには、有料会員登録が必要です。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
FIREは「若者の早期リタイア」と聞いて、資産運用のフローで生きていくには5億円くらい資産がないと無理だよね、と思っていたので、数千万円でも仕事辞めるのがFIREと知って、さすがにそれは将来危なすぎるのでは…と危惧している。

運用のフローだけでは足りなくなり元本にも手を付け、貯金使い果たした日には戻れる仕事がなくなり、生活保護という名のベーシックインカムに頼ります、という元FIRE人が将来の日本に溢れやしないだろうか。。。
今夜のゲストは、初代プロピッカーで編集部記事でも大人気な経済評論家・山崎元さんです。FIREの是非や資産運用の必要性について語り尽くします。
堀江さんの話、すごく良かった。お母さんの学童の話。あと、お金を稼いでいる方で割と将来成し遂げたいことがないことが多い印象がNPOをやる中であり、NPOでボランティアや寄付などやってみたらいいのに、と思う。実際に寄付する人の幸福度は上がる研究もあるし、FIREするならdonationやろうよって思う。
お金の殖やし方はわかっても金融資本を社会資本や人的資本にセンスよく転換していってより自分にとって幸せになっていくみたいな運用を意識するのは本当に難しいです。

結局、お金というのはもっとも理解可能な最大公約数としてのものさしなので、そこに固執しても仕方ないですよね。

ただ、FIREを目指して起業する人も、うまくいった後に結局新しいチャレンジを見つけられている人は楽しそうだし、そうじゃない人は起業がうまくいく前よりも楽しくなさそうだったりします。

それは社会資本があまり積み上がらずにお金だけある、という状況になっているからなのかもな、とよく思います。
山崎さんと堀江さんの掛け合いが非常に面白かったです。
そもそもFIREを目指している人って働くこと≒楽しくない時間な考えが多いのでしょうか。
若い間のエネルギーを投資に費やして将来を悠々自適に暮らすことを夢見るもいいかもですが、どうすれば毎日楽しく生活できるかに目を向けてみるというのも選択肢だと思います。
学童保育の話、いいね。FIREの話はどうでもいいから、そっちもっと聞きたい笑。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ