ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年12月18日 公開

知られざるコンテンツ産業の裏側 【北野武×堀江貴文】

ついに「世界のキタノ」HORIE ONE初登場。

北野武 最新作「首」が大ヒット上映中。
本作に込めた思いから、"世界のキタノ"ならではのコンテンツロジックを深掘り。

また、旧ジャニーズ事務所の圧力に見られる「芸能界のタブー」や、テレビ局の製作費・映画業界の「日本独特の商慣習」、さらには週刊誌などの「ゴシップ報道の裏」まで…


北野武、堀江貴文が舌鋒鋭く持論を展開し、日本のコンテンツ産業の裏側に迫ります。


<ゲスト>北野 武 (芸人・映画監督)
※番組を全編視聴するには、プレミアム会員登録が必要です。

出演者:堀江 貴文 / 金泉 俊輔 / 神谷 明采 / 北野 武
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
素数と、芸能界・放送界の事業実態、両方が興味深かった。

素数は、俳句などについて知らなかった。たまたまかもしれないが、自然界でも素数が色々あったりして、ネピア数や黄金比なども含めて、生物のなかでの必然があるのかもしれない。

芸能界・放送界の事業実態も、世界的にもワインスタイン含めて色々なスキャンダルがあったし、またソニーもコロンビア買収して、その経営を色々な利権・慣習から変えるのに相当苦労した(出井氏の功績)。
昔の金融業界の本などを見ていても色々目を疑うことは多いが、芸能・放送界も同様。契約書とか含めて、色々変わるべき時が来ているのだろう。またその後押しは、結局消費者が何を選ぶかというのでテレビではなくYouTubeなどを選び、民主化によって伝える媒体ができて閾値を超えているからに見え、こういった部分も歴史は繰り返していると感じる。
HORIEONE今年最後のゲストは北野武さんです。

来年喜寿を迎える武さんの新作映画「首」のキレ味も凄かったですが、堀江さんとのタブー無きトークもキレキレです。

日本のコンテンツ産業の現在・過去・未来を、苛烈と包容、先鋭と温故、抱腹と真剣を行き来しながら縦横無尽に語り尽くします!
大好きなタケシさんと堀江さんの対談で大いに楽しめました。ぜひまたこの企画やってもらいたいです!これはテレビでは絶対できないですね。
最高の対談でした!!

「首」最高でした。組織、人事、「人」の感情と出や環境と欲の話で
まさにNP読者におススメの映画です。
タケシさんがイカゲーム観てるって聞いて驚きました。テレビよりYouTubeみちゃうよねーというのも最高。

やはり今も現役でやられている方は、しっかり現代のコンテンツも観て勉強してるんだなぁと思って身が引き締まります。
北野さん、常に新しいプラットフォームで面白いコンテンツをチェック・考察されてるんですね。一流のクリエイターは何歳になってもすごい。
これは楽しみ!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ