ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年1月29日 公開

【簡単】パワポの魔術師が伝授する、資料作り「8つの鉄則」

スライド作成が苦手な人でも、伝わりやすい、おしゃれな資料が作れるー。人気シリーズ「実践仕事術」、今回はTwitterで7万フォロワーを誇る「パワポ芸人」豊間根青地さんが登場します。パワポにコンプレックスを持つJobPicks佐藤編集長が作った資料を題材に、8つの超具体的な「鉄則」を公開。なぜ伝わりやすくなるのか、考え方もあわせて分かりやすく解説します。(16分/出演:豊間根青地、佐藤留美/デザイン:黒田早希/企画:高橋智香/撮影:小田切瑞穂、川村拓希/音効:栗原良介/アシスタント:王芸杉/ディレクター:小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
出演させていただいた豊間根です!ルミさん、見た目30点とか言ってすみません。笑
ものすごくわかりやすく、かつカッコよく編集いただいていて、さすがすぎます。ありがとうございます。

パワポは、最も身近なビジュアライゼーションツールです。テキストや口頭では説明が難しい曖昧な頭の中身を、わかりやすいビジュアルに変換して人に伝えられた時の楽しさを、皆さんにもぜひ味わってほしいです!本動画が、皆さんのお役に立ちましたら何よりです。

昨年9月にKADOKAWAさんから出版した著書と、Twitterもチェックいただけますと大変幸いです…!

■著書
秒で伝わるパワポ術 仕事でもSNSでも〈いいね〉がもらえるスライド作成のコツ
https://www.amazon.co.jp/dp/4041116163

■Twitter
https://twitter.com/toyomane
驚くほどパワーポイントが使えません。編集記者職が長かったもので、使うのはテキストエディタばかり……。しかし、JobPicksというNewsPicksの姉妹キャリアメディアを立ち上げたことで、そのプレゼンを社内外でしたり、ありがたいことに講演に呼んでいただける機会が増えました。今までは同僚からもらった雛形をイジくることで凌いできましたが、それも限界……。そんな切実な思いからたくさんのフォロワーを持つパワポ芸人のトヨマネさんに、マンツーマンで誰でもパワポ上手になれるテクニックを教わりました。スライド表現の基本が学べる、超実践動画です。
随分前コンサル時代に、パワポがいかに綺麗でわかりやすいかが、プロジェクトが取れるかに大きく関わると、叩き込まれたのを思い出します。プレゼンの成功の8割は、見た目・ビジュアルで決まると。

今思えば、メリビアンの法則でも、第一印象は「視覚が半分以上」を占めるということと同じ。そして、パワポで大事なのは、いかに言葉を少なく、写真やイラストなどビジュアル活用し、一定の余白を保つことが大事ですよね。「余白」を意外と軽視している場合が多く、もったいないと感じるパワポ資料、意外と多いです。

さらに、ファッション誌の表紙なども、「高度な遊び心のパワポ」を作りたい時は、とても参考になります。ファッション誌の表紙は、手に取って買ってもらえるか全てがかかっているので、いかに効果的なコトバとレイアウト(文字の大小)にするかが凝縮されています。また、TVドラマのイントロのビジュアルなども、文字の出方など、良いアイデアが溢れています。

パワポの制覇は、仕事が楽になる大きな武器ですね。
「ピッチスライド(パワポ)が魅力的なだけで、スペインだと1millionUSD、シリコンバレーだとその3倍の資金調達ができる。皆、笑っているが、これは大真面目だ。だから、(パワポの)ビジュアルには手を抜くな」

MBA留学時にスタートアップの名物教授から言われたのを覚えています。
その後、起業家や投資家と接し、ピッチの機会を経る中で、確かにそれが嘘ではないことを実感しました。

「相手にわかりやすく伝える」ということは、つまり、「自社の価値が明確で、それを誰にでも端的に示せ、納得させられる」ということ。

それは、事業価値そのものに通じます
これは!
パワポには超苦手意識がありますが、すぐ真似できますね。
游ゴシック一択はとてもありがたい!迷いが消えました。
個人的にはGoogleプレゼンテーションのフォントをもう少しなんとかしてほしい。日本語フォントショボすぎます
なかなか分かりやすかった。
パワポテクニックをテーマにはしてるけど、結局これって情報整理の話なんですよね。
エバンジェリストとして、プレゼンの良し悪しはパワポで決まると思っています。確かに引き算は重要。パワポを使ってプレゼンするすべての人にぜひ見ていただきたい番組です。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ