ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年9月18日 公開

【ガチ検証】完全素人が1カ月「ライブ配信」でいくら稼げるか

世界的な活況の渦にある「ライブ配信」業界。中でもゲーム配信に特化したTwitchは、Z世代を中心に毎月700万人が配信し、そのトップ配信者たちはファンからの課金で年収1億円超えとも言われている。そんな激戦地に乗り込んだ編集部の記者とインターン。果たして2人は配信で稼ぐことができるのか?36日間に及ぶ挑戦の全記録。(18分/実践:岡ゆづは、糸井あかり/ディレクター:有水冴子/撮影・編集:小西健太郎、安岡大輔、栗原良介、柳橋泉紀/デザイン:堤香菜/プロデューサー:森川潤)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
考えて考えて、ひたすらトライする毎日でした。

実際に配信者になったことで見えたクリエイターエコノミーの世界は、想像を超える奥深さがありました。
迷走しまくりでお恥ずかしい限りですが、ぜひこの動画で皆さまとクリエコの面白さを共有できれば幸いです。

印象に残っているのは、私と視聴者の双方向のやりとりだけだけでなく、いつの間にか視聴者同士で会話が盛り上がる…その一体感に「これがコミュニティをつくるということか」と感じたことです。

配信を見てくださった方々、アドバイスをくださったスタヌさんやツイッチ関係者様、企画を支えてくれたNPのみなさま、本当にありがとうございました!
好きなことをしながらお金を稼ぐことができたら、もっと多くの人がハッピーに生きられるかもーーそんな淡い期待のもと始めた「クリエイターエコノミー」ですが、その難しさを痛感する1ヶ月でした。

反応がなく心が折れそうになったこともしばしば、、コンスタントに配信を行い習慣化につなげる大切さや、本人が楽しんでいるかどうかが画面越しでも伝わってしまうリアルさなど、とても勉強になる経験でした。

コミュニティの形成や、人がお金を払いたくなるメカニズムなど、今後ぜひ研究していきたいと思っています。

見てくださった皆様、特集にご協力くださった方々、本当にありがとうございました!
ハンドルネーム「yuzukosho7」と「あかりあきらめない」にもってかれました笑 あとフォロワーを社内ブースト。お金を稼ぐ瞬間までは継続は力なりですね。仕事の様子や街の様子を配信するとかは、配信者の素が見えやすいからでしょうか、課金やフォロワーが増えるポイントになってましたね。

次回は世代を上げて、X世代やベビーブーマーをお願いします。

それにしても、岡さん、インスタエコノミーの時から編集部の「やってみた系飛び道具」というポジション確立。
やってみたはいつも面白い!
今回も一ヶ月ガチでやっていて、すごくリアルな雰囲気が伝わります。お二人お疲れさまでした
まずはやってみて、行き詰まる頃に達人にインタビューって流れも秀逸
「素を出す」「本人が面白がる」ってのは見る方としてはそうだよね、と思う一方で自分がやるとなると難しいんだろうな、と感じました
日々7-8時間って、本気で稼ごうとすると、生活を全てそちらに振らないとだめだし、だからこそ本当に好きでないと出来ないんでしょうね
キモくてすみません…。
「やってみた」シリーズ、鉄板!

誰でも稼げるようになったことのハードル低下と、実際に職業として稼ぐことのものすごい大変さ。そしてその人らしさということでは、稼ぐことが先に来るより、楽しいからやることが苦にならずに、そして楽しさがコミュニケーション通じて広がっていくからもっと楽しくなっていくということが根底にあるのではないかと感じた。
そして、成長市場。成長市場だけど、適応するまでに時間がかかるし、適応自体も大変。こういった新しいサービスから生まれるスターは、その適応性や時間のかけられ方といった観点で、若い人がどんどん出てくるのが必然とも感じた。

実際にやってPDCA回すことやこれだけの時間をかけること、本当にすごいし、お二人ともお疲れさまでした!
糸井さんの下記の実際にやってみた、も是非合わせて(ここでも森川さんがスパルタw)

【驚愕】大学生が、2日でブランドを作ってみた
https://newspicks.com/news/6149468
初期の稼ぐYoutuberってゲーム実況でしたよね。現代のコミュニケーションにはゲームって大事な媒体。まずは、やってみようと思います。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ