ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年9月6日 公開

『伝説の編集者』と大ヒット漫画の条件

誕生から約40年。単行本の発行部数が2億6000万部を超え、劇場版アニメやゲームなども世界的に大ヒットし、まさに世代を超えて愛される存在となった『ドラゴンボール』。
「オラもっと強えやつと戦いてぇ」と最強への道を歩む悟空の物語。その作者である鳥山明氏を発掘し、人気漫画家へと導いたのが「週刊少年ジャンプ」の編集者であった鳥嶋和彦氏だ。他にも『電影少女』の桂正和氏や『ダイの大冒険』の稲田浩司氏を発掘し、ジャンプの“黄金期”を支えたことなどから「伝説の編集者」と呼ばれている。
さらに第6代編集長に就任すると『ワンピース』や『ナルト』といった世界的人気作を次々に世に送り出していった。大ヒット作をどう生み出したのか?売れる漫画家の条件、そして「MANGA」の現状と未来とは?落合陽一が超人気作品の誕生秘話、「漫画」の持つ可能性に迫る。
※ライブコメントからの【質問】に答えます。

ゲスト:鳥嶋和彦(漫画編集者)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
「半年に一回だったマガジンの作品応募じゃなくて、毎月やっていたジャンプに応募した」
「『ドクタースランプ』よりおもしろい漫画ができたらやめていいよ」
というドクタースランプとドラゴンボールの出発点が語られています。

ドクタースランプでの「失敗」がドラゴンボールに活きるという、つながりがおもしろいですね。
非常に興味深く拝見しました。
他方で、これまでの「勝ちパターン」への脅威である、少子化やネット社会への進展、中間層が減っていく、という現在の課題に対してどう対応べきか、という落合さんの問いは重く、まだ解もなかなか見えてないように感じました。分厚い日本のカルチャーを作ってきた漫画文化をどのように維持・発展させていくかますます興味深く感じています。
遂に鳥嶋御大がweekly落合に!!!!Liveで見たかったーーーーーー💦溢れる出る漫画への愛、一言一句逃さず聞き入りました…。いいものを作る為のエピソードやメソッドの数々、漫画家や編集者だけでなく全てのものづくりに関わるクリエイターの方々に聴いてほしいインタビューです。
また落合さんが0年代ジャンプを読んで育った事がひしひし伝わってきて最高でした✨
ヒットと大ヒットの違い。それは届く人数の違い。
ヒットは現在を分析して組み立てれば狙えないことはない。
ところが大ヒットはそれではできない。新しいものにかけるという作り手の熱意がなければ。

情熱と算盤のバランスが凄まじい流石の名編集者録。

最後の最後、「わかりやすい新しさ」も、金言すぎる。
新しくないとワクワクしない。わかりやすくないと、新しさを理解できてない。そんなアンビバレントを抱えながら、格闘して、生み出すわかりやすいんだけど新しいアイデア。
好きなアニメのリアルな話を聞けて面白かった

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ