ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年6月29日 公開

【衝撃】「ストレングスファインダー」でマネジメントが変わる

世のプレイングマネジャーを悩ませている1on1。何を話せば良い?せっかくの貴重な時間を有意義なものにしたい。その解決方法のひとつが今回ご紹介する「ストレングスファインダー」です。プレイヤーとしての自分の「得意」をマネジメントにどう活かすのか。人材育成のプロ丸本昭さんが、新米マネジャー藤田副編集長に伝授します。(22分/出演:丸本昭、藤田美菜子/デザイン:松嶋こよみ、石丸恵理/撮影:小田切瑞穂、川村拓希/音効:高橋夏海/アシスタント:王芸杉、佐藤烈/ディレクター:阿部沙耶香/プロデューサー:有水冴子、小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
J&Jの専属産業医時代、人事総務のオフサイトMTGで皆でストレングスファインダーをしたことを思い出します。お互いの人となりをするのに飲みケーションに頼らないこんなスマートな方法があるのかと当時感心したことを思い出します。

藤田副編集長は個人的にもお付き合いがありますが、記者の中でも突出して編集者の中でも突出して文章が上手く、取材をされた時は意図をうまくくみ取ってもらえる安心感があります。その一方でマネジメントが苦手だ苦手だとよくぼやいていますが(笑)、今回そこに対してのソリューションが与えられて興味深く拝見しました。
ストレングスファインダーの34の資質のうち、私のトップ5は、一つ目が「ポジティブ」で二つ目が「達成欲」、三つ目が「社交性」で四つ目が「戦略性」、最後の五つ目が「着想」となっていました。専門家に読み解いて貰いましたが、「ポジティブ」と「社交性」の2つが同時に上位に来ているのは日本人には珍しいパターンだそうで、4つの領域全部にバランスよく散らばっているのも特徴的だと言われました。また、前職ではチーム全員で受けましたが、面白いように全員のパターンが異なっていて、改めて「ベストチームに必要なのは多様な個性」だと認識したものです。

さて、ストレングスファインダーはメタ認知(自分の資質の客観視)に最適なツールだと思います。リスキリングの必要性が叫ばれる昨今、世の中にはいろいろなスキルを修得する機会がありますが、自分の資質を把握して、それと馴染みのいいスキルを高めることで、より自分らしく成長できるのではないでしょうか。
私のストレングスファインダーですがこの通り。

・最上志向
・戦略性
・収集心
・学習欲
・アレンジ

ものすごく特徴を言語化されていると思います。
すごくいいので、ストレングスファインダーのコーチング資格取得も検討したのですが、100万くらいもかかるので諦めたことがあります。受検はお気軽なんですけど、これを活用する側に回るには結構なコストをかける必要がありますね。
ストレングスファインダー面白いですね!!
私は
1調和性
2最上志向
3包含
4ポジティブ
5親密性
でした!
もう一度動画を見てどんな素質があるか振り返ろうと思います!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ