ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年10月8日 公開

Appleを見下ろす“秘密のワイナリー”の全貌

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題は、シリコンバレーとっておきの「ワイナリー」。フランスとのワイン勝負で見事な勝利を飾ったというこの秘密のワイナリー、Naoが掴んだ情報によれば保有しているのはあの日本企業のようで・・・。(毎週火曜・金曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地、小川貴大/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
サンフランシスコで働いていた25年ほど前ですが、Ridge ワイナリーに行ったことがあります。その頃は今ほどAppleも騒がれておらず、日本企業がオーナーとも知らず、単にワインを楽しんだのを覚えています。小高い丘にあり、素敵なワイナリーです。

カリフォルニアワインといえば、ナパエリアが一番有名ですが、素晴らしいのは夏になると、多くのワイナリーで様々なイベントがあること。特に楽しかったのは、ジャズフェスで、たくさんのワイナリーでミュージシャンをお呼びして、ワイナリーの庭でステージがあり、ピクニックのように芝生で寝転んだり、折り畳み椅子を持参したりで、ワインを堪能しながらジャズを聴けます。

そのワイナリー以外のワインもフードも全て持ち込みOKという緩い感じが、カリフォルニアらしく、ワイナリーの庭で寝転がりながらほろ酔い気分で、生演奏を聴くのは最高です。素敵なB&Bホテルも多くあり、早くそういう海外旅行ができるようになって欲しいですね。
カリフォルニアワインといえば、ナパやサンディエゴの方にあるティメキュラなど、とにかくどでかいワイナリーが世界的に知られていますが、何を隠そう私もカリフォルニアワインの中ではこのRIDGEがダントツで美味しいと思っています。

個人的に好きなのはジンファンデルでして、日本でも手に入ります。残念ながらモンテベロは飲んだことないので、たぶん、そのうち後藤さんがごちそうしてくれるはず(笑)

このRIDGEのジンファンデルが大成功したことでイタリアのワイン醸造家がこの葡萄で生産したいという意気込みで使っている葡萄がプリミティーボ。カリフォルニアのジンファンデルはもはや高くなってしまったけど、イタリアのプリミティーボとなると途端に超お買得価格になります。

もうかれこれ2003年くらいですが、RIDGE美味しいよな~って現地で飲んでいたら現地の人に「オーナーが代わってから味が落ちた」という人もいたんですが、ホンマかいな!?と今でも思っています。

もはや、フランスでもイタリアでもワイン醸造家を尋ねると、カリフォルニアの大学で醸造学を勉強したという人が普通になっていますね。
カリフォルニアワイン🍷の中でも、ある日本企業が保有してる、世界的なワイナリーがあります。場所はアップルの本社のすぐ近く。ここはめちゃ素敵です。
カリフォルニアワインがフランスのワインと勝負して完勝した、というのは初めて聞きました。

にしてもRidgeワイナリーは日本企業がオーナーだったのですね!

こういう切り口からワインに興味を持つのも面白いかもしれないです。
思わず反応してしまうお茶目なビデオでした。
Ridgeは本当に美味しいですよね!

投資銀行時代、大塚HDさんのIPOをご支援させて頂き、その際にたっくさん「DD」させて頂きました!IPO時のequity storyとしても、もう少しアピールすればよかった。
あの映画にもなったワイナリーがアップル本社を見下ろすところにあるとは、はじめて知りました。しかも日本企業が保有しているとは。味はオーキーなアップル味?
これは今回、後藤さんは意外なネタを取り上げましたね。
シリコンバレーから北に2時間移動すれば、ナパやソノマ、南に3時間移動すれば、パソロブレスもあるカリフォルニア州。日照時間が大変長く、葡萄を作るのに大変適した気候です。
シリコンバレー中心部ともいえる、クパチーノやサラトガ、ロスガトスにはワイナリーが山間に何軒もあります。今回取り上げられているリッジ以外にもDavid Bruce Wineryなどもフランスワインを破ったわけですが、サラトガの山の中にあります。
リッジはシリコンバレーから車で20分くらいで行けるので大変アクセスも良く、眺めも良いです。ほかにも眺めが良いといえば、House family Vinyardなんかも結構良いです。Mountain Wineryなどではライブをやっていたりしてこちらもお勧め。意外な大物が近くで見られたりします。
Pichette Wineryとかもよい。あとは、サラトガだとCooper Garotteとかは馬が見られて風情があったり。華やかな味のワインが好きな人にはSavanahhもお勧めだなあ。味も雰囲気も良いワイナリーがたくさんあり、しかもナパほどテイスティングも高くないのでお勧めです。ナパは最近、テイスティング代が高すぎる・・・。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ