ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年2月24日 公開

【史上初】ファン投票で試合が動く。最高に賢いNFTの使い方

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題は、超実験的なアメフト観戦についてです。ファンが観戦しながら選手に次のプレーを指示できる、というあまりの新しさにNaoは大興奮。そのビジネスの肝はNFTにあるようで…。(毎週月曜・木曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地、小川貴大/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
ゲームもそうですが、命名権など「いろいろな悪だくみ」も面白そう。ゲームの可能性が広がりますね。
ちなみに、今年のスーパーボールの広告枠は30秒8億円だったそうです。「Crypto Bowl」と呼ばれるほど初めて仮想通貨系が広告を出したスーパーボールでもあります。

https://www.wsj.com/video/series/news-explainers/super-bowl-commercials-why-this-year-could-be-known-as-the-crypto-bowl/5FAD1CC5-3C38-4EF0-9748-9792E2F9586A?mod=Searchresults_pos1&page=1
これ野球でも、守備側は次にどんなボールを投げるか球種とコースに選択、攻撃側はヒッティング、バント、右打ちとか投票して、その通りに選手は行動するとか面白いですよね。オールスターゲームとかオープン戦で導入してみるのはどうでしょう?
#FCF Fan Controlled Football(ファン・コントロールド・フットボール)
僕が知る限り、NFTの使い方として、めちゃくちゃ巧いケースだと思う。
#伝書鳩tv
競馬や競輪などにもこのアイデアは使えそうです。戦略をあらかじめ設定しておいて、今日は先行逃げ切り、とか、最後尾からのマクリとかをNFTで投票できるようにしておく。あるいは騎手と馬の組み合わせを選べるとか。ただし、投票できるのは1つだけに限定しておくことは必要かも。

NFTの活用はまだまだ広がりそうですね。
#伝書鳩tv #新規事業 これは面白い‼️日本でもメガベンチャーがやりそう。mixiあたりは先に進めるのではないかな。
これは最高に面白い取り組みですね.ビデオゲームとリアルが上手く結びついている感じ.
選手はつまらないのでは?というようなコメントもあるけれど,アメフトってそもそもどういう攻撃パターンを採用するかをベンチが指示したりしていて,その上で実際の相手を前にした動きの駆け引き自体は各選手のスキルに依存するだろうから,今までとそこまで変わっているわけではないんじゃないかなぁと.
バレーボールとかも,サーブレシーブからの攻撃セットをどうするかとか同じような感じになるので(誰にトス上げるかはセッターのその時の判断だけど)他のスポーツでも色々波及したら面白いなぁ.
実際に参加できるのは面白そうですが、悪だくみをどこまで許容するかでゲームの面白さが大きく変わりそうですね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ