ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年12月13日 公開

【日本版SPACの是非】山崎元 × 千葉功太郎

SPAC=(特定の事業を持たず、主に未公開会社・事業を買収することのみを目的に設立された会社) 今、米国をはじめ各国で活況となっており、日本でも導入の議論が本格化している。 そこで今回は、「日本版SPAC」導入の是非を巡り、経済評論家の山崎元さん、DRONE FUND代表パートナー・個人投資家の千葉功太郎さんが登場。 ベンチャー企業に資金が流れるメリットがある一方、スキームを利用した不正も発生しているこの制度。 そもそもSPACの仕組みとは? 市場・投資家に与える影響は?などを徹底議論し日本版SPACのあるべき姿を模索します。 ※ライブ配信は無料、オンデマンドは有料会員のみご視聴できます。
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
https://www.youtube.com/watch?v=HUTwUtjmSsE
以前に、JPX清田CEO×新経済三木谷代表(SPAC推進派)対談仕掛けたことあります。
~私見では確かに日本には東Mあり上場し易いですがスモールIPO問題も在りSPAC是非の議論が盛り上がる事は極めて良い方向だと思います
今夜の2Sidesは、日本版SPACについて、山崎元さんと千葉功太郎さんが徹底討論します。お楽しみください。
SPACについての基本と、2Sides番組らしく両サイドのからの意見交換の議論がとてもわかりやすかった。

日本のスタートアップもSPACの浸透で変わってきそうな気配です!

#NewsPicks
久しぶりに勉強になった。
今まではSPAC全否定側でしたが、利益相反や抜け道を未然に防げる仕組みを導入できるのであれば、日本版SPACもアリかなと。あと、千葉氏の話しを初めて聞きましたが、かなり優秀。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ