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「ドラクエ12」開発継続か 堀井雄二さん「さっきまで打ち合わせをしていた」
yuji koyanagiしがないサラリーマン
今までドラクエ12として作っていたものを捨てたとしても、これから新しく作るものを12として売れば、対外的には何も影響ないので、先日の廃棄損の中にも”今まで作っていた”ドラクエ12が含まれていたのかも知れませんね。
それはそうと、ドラクエって国内しか影響力のないIPなのに、こんなに時間かけて大丈夫なのかしら。正直、権威みたいなものばかり先行して、将来的な利益としては先細りにしかならないIPだと思うのだが・・・
すぎやまさんも鳥山さんも亡くなってしまったし、堀井さんが存命中はドラクエとしての権威も保たれてるかも知れないが、やってることはただの昭和ノスタルジーなんじゃないのかな。
だからこそ、堀井さんがうんと言わずにスクラップ&ビルドで開発期間が延び続けているんだろうなーという想像はつきますが、どうにも閉塞感ですね。
あのタッチなんだから、もっとキッズに訴求するべきだと思うんだけどな。
スクエニの不調は“FF”の新作に現れていた? ゲーム好きマンガ家が抱いた違和感
yuji koyanagiしがないサラリーマン
数あるおもちゃに対象年齢が設定されているように、ゲームも精々20代くらいまでがターゲットだという事を、メーカー側はもちろん、冷やかし勢も認識を改めた方がいいんじゃないかと、最近よく思います。
30も過ぎれば、望むと望まざると、自身の人生に変化が生じて、10代の頃のように楽しめなくなって当たり前だと思うんです。
それなのに自身の認識をアップデートできず、買いもしないで、地縛霊のように昔の思い出に浸ったまま現在のゲームを評価し続けるのは、言葉は悪いけど滑稽だなと。
なので、スクエニの目指す“質”というものがどの方向なのか分かりませんが、PSやSteamで遊ぶ大人ばかりをターゲットにしても投資対効果は低いのじゃないかなーと思う次第です。
NORMAL
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