• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
新規事業家の、未来をつくるメモ

新規事業家の、未来をつくるメモ

フォロワー7449人
164本の記事
30年以上新規事業活動を現場で手がけてきた筆者が、実際の経験を経て得られた心得や理論以上に大切な学びをお届けします。
守屋 実のアイコン
守屋 実
新規事業家 専攻:新規事業
フォロワー7449人
164本の記事
30年以上新規事業活動を現場で手がけてきた筆者が、実際の経験を経て得られた心得や理論以上に大切な学びをお届けします。
新規事業を立ち上げたいと思っているなら大事にして欲しい「7つ」のこと。
全体に公開
先日、とある受託を本業とする企業の新規事業部の方に、ご縁をいただきました。 その企業は、これまで仕様書通りに納品することしかしてこなかったため、そもそも「新規事業」というもの自体の理解が難しいようでした。かなり苦心されているようだったので、手掛けようとしている事業の中身を具体的に教えてもらったら、「それって受託ですよね?」というものでした。 受託なら受託で、強みを磨いて突き詰めていけばイイのではないかと思ったのですが、どうしても「新規事業」を立ち上げて「第二の柱」を築きたい、とのこと。であれば、ということで、いろいろ話すことになりました。 いろいろ話したのですが、結局、何を話したのかというと、以下の7つのことを話しました。ということで、忘れないうちに、メモ。
「AI守屋実」のポストを読んで、「人間守屋実」が「なるほどぉ」と思ったシリーズ②
全体に公開
知人が、「AI守屋実」なるものを、創ってくれました。 「新規事業家・守屋実の言葉を学習したAIが、新規事業におけるポイントや覚えておくべきことを発信します。※当アカウントの投稿はAI生成で、守屋実本人の直接発信ではございません。※このアカウントの運用は守屋実本人の許諾を得て行っております」 ってな表記の通りで、知人がweb上にある守屋の言葉をAIに食わせて、あといろいろ工夫して(?)、年中無休で、8時、12時、18時の1日3回、Xにポストしてくれているのです。 2024年1月15日からポストを開始してくれ、毎日休むことなく現在250ポスト、相変わらず(当たり前かもだけど)すばらしい安定感。 ってことで、前回、「AI守屋実」のポストを読んで、「人間守屋実」が「なるほどぉ」と思ったシリーズを投稿してから2カ月経ったので、あらためてポストしてくれた内容を見直してみました。今回もやっぱり、過去に自分が言ったことが元ネタとは言え、言ったことを忘れていたものもあって、変な話ですが、「なるほどぉ」と思ったポストもあったので、「AI守屋実」のポストを転載。ww
今年の漢字、「白」。
全体に公開
すでにご覧になった方も多いかもですが、NewsPicks年始企画に、「【お年玉企画】一年の抱負を「書き初め」して新年を始めよう」がありました。 2024年の抱負を「漢字1文字」で表すと何になるのか。その漢字を選んだ理由を300文字程度で語る企画です。「抱負」の意味合いとしては、「市況、業界動向などを踏まえた行動指針」や「自身のビジネスで注力したいこと、私的な目標」でも良い、ということだったので、真っ先に思いついた「白」という漢字一文字とさせていただきました。 投稿した内容は、以下。 2024年の漢字一字は「白」。じつは2024年は昭和99年にあたる。つまり、昭和が100年を迎えてしまわないための最後のチャンスの年を迎えた、ということである。これまでの我が国は、元号が変わっても昭和の成功を引きずり、いまだ変われずに今日を迎えている。しかしながらラストチャンスの1年を迎えてしまったからこそ、変わることが出来ると思うし、変えたいと思っている。変われる理由は歴史にある。我が国は、明治維新・戦後改革と世界史に残るほどの大変貌を短期で成し遂げている。前人未踏、やったことのないことではなく、やったことのあることを、再びやるだけなのである。100年の手前の歴史に残る99年。だから「百」から「一」を引いて「白」。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか