🇮🇳【大興奮】インドのカオスが強すぎる🇮🇳

2024年1月26日
全体に公開

(バナー画像:公園で一緒にクリケットしてくれた子どもたち🏏)

こんにちは🌷 NewsPicks編集部インターンの土居です!

前回は、ちょっと変わった寮・SHIMOKITA COLLEGEについて、居住者の上野くんがお話してくれました。

面白い人たちと過ごす時間は、ころっと人生変えちゃうくらい刺激的ですよね。

今日は、私が最近訪れて大興奮した国・インドのお話をさせてください🇮🇳🧡

ガンジス川で沐浴する、私と違う世界で生きる人たち

インドはなんですごいの?

近年、何かと注目されがちなインド🇮🇳

けど…インドって何がすごいのか? あまりわかりませんでした。

ニュースで聞く「発展しているインド」と、旅人が言う「カオスなインド」があまりにも結びつかなかったからです。

そこで、インドの✊🏻謎の強さ✊🏻とは一体何なのか、現地に探しに行ってきました。

この記事では、旅行中に私が感動した「カオスが生みだすインドの強さ」をご紹介します。

実は、発展途上に見えていた「カオス」こそインドの強さだったのです。

「カオス(無秩序)」は日本であまり評価されない概念ですが、この記事を読み終わった時、「カオスも結構良いじゃん!」と思ってもらえると嬉しいです!

これが急成長している国の風景…?

カオスを受け入れろ!

私の持論で「道路を見れば、その国の国民性もわかる」というのがあります。

インドの道路を見てみると…人と車と牛と犬でカーレース状態🚗🐶💁🏻🐮

これが噂のカオス!!!

インドに着いた瞬間は、そこら中にあるカオスにいちいち驚き、ワクワクしていました。

しかし、よくよく考えるまでもなく、日本からカオスに見えるこの風景は、インド人にとって当たり前の日常。

いちいちカオス!とか騒いでないで、「インドの当たり前」を全てを受け入れてみたくなりました

車道と歩道なんて分かれてない道路。轢かれないように歩くのが楽しい

1️⃣カオスは怖いものなし

何でも「インドでは日常」と思えば、大したことはありません。

牛とぶつかる。車に轢かれそうになる。ぼったくられる。

そのくらいのことであれば、何度も経験するうちに、冷静に対応できるようになりました。

ぶつかっても牛は怒らない。インド人は、本当に人を轢きそうな時だけブレーキを踏んでくれる。ぼったくられそうになったら、強気で戦えばなんとかなる。

最初はビビっていたことも、一回ぶつかって対処法を学べば怖くなくなるのです。

こんなところにずっと住んでいるインド人に、怖いものなんてあるのでしょうか?

インド人の強いとこ1️⃣:
カオス慣れによって培われる対応力!
「深い河」を読んで飛び込みたくなったガンジス川。気持ちよかった

2️⃣カオスは自由

だんだん、ゲームみたいにインドのカオスを攻略していくのが、クセになってきました。

インドの何が面白いって、良い意味でも悪い意味でも常に私の想像を超えてくるのです。

例えば、インドには事故る、道を間違える、ぼったくるトゥクトゥク運転手がしょっちゅういます。

でも急に、頼んでもないのにご飯を奢ってくれて「今日うちに泊まりなよ」と言ってくれる運転手に出会ったりもするのです。

日本のように常にサービスの質を担保してはくれませんが、急にルールがあったらできないようなウルトラCを生み出せちゃうのがインドなのです。

インド人の強いとこ2️⃣:ルールがないからこそ、何をしても自由!
そのへんの人が連れて行ってくれたトースト屋さん🍞人生一美味しいトーストでした

3️⃣カオスはわがまま

「インドでは希望を言えばなんでも叶うよ」

これは、私がインド旅行初日に言われた言葉です。

その時は嘘だと思っていたのですが、インドにいるとだんだんそれがわかってきます。

インドの皆さんは、日本人からすると「図々しい」と思うくらい自分の希望をきちんと伝えます。

最初は「わがまますぎるだろ」とむかつきましたが、次第に、素直に自分のやりたいことを100%実現しようとする彼らが正しく見えてきました。

彼らはわがままを言いますが、人のわがままに対しても、全力で応えようとしてくれます。

日本のお互い遠慮することで尊重し合う文化も素敵ですが、インドのお互いのわがままを尊重し合う文化はとても新鮮で、魅力的でした。

インド人の強いとこ3️⃣:
絶対に妥協しない! いつもわがまま100%

「インドではどんなわがままも叶う」と教えてくれた家族。深夜にシク教のお祭りに連れて行ってくれた

カオスは楽しそう!

私はずっと、インドも本当は秩序を作りたいけど、制御できずにカオスに陥っているのだと思っていました。

しかし、インド人と接していると、彼らは秩序なんて求めていない気がしてきます。

毎日トラブルだらけの世界で生きているので、不祥事が起きても「なんとかなる」で本当になんとかしてしまうし、

そして何より、とにかく自由に、やりたいことに忠実に生きているのです。

私は旅行中、日本の素晴らしさを日々痛感しながら、インドにしかない魅力に強さと面白さと憧れを感じました。

そして、VUCAの時代にインドが波に乗っている理由がわかった気がしました。日本も、たまには秩序を破ってみたら楽しいかもしれません。

駅のホームで赤ちゃんがハイハイ👶なんか素敵じゃないですか?

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました🩷

この記事を書いている間も恋しくてたまらなかったくらい、インドは最高な国でした🇮🇳

意見・質問・感想など、ぜひぜひコメントでお聞かせください!

皆さんのおすすめの旅行先も教えていただけると嬉しいです✈️

おまけ:インドの素敵なギャップ集

①レストランのカトラリー置き場

コップは美しく並べられていて、お花まで飾ってあるのに、フォークはぐちゃぐちゃ🍴

カレーがとても美味しかったので文句ありません。

②美しいお墓の案内板

インドには美しい建築物がたくさんあるけど、案内板は大体ボロボロ。

昔からある建築物の美しさと、今の街の汚さが比例していなさすぎて本当に同じ民族…?と疑っちゃう。

③増毛の広告

真ん中の広告…スカルプトリートメントでこうなる?もはや別人じゃない?

疑い始めるともう他の写真も全部怪しい。

④モディ首相の写真スポット

トイレの前にひっそり置いてあったけど、誰も写真撮ってなかった。

変にクオリティ高いのやめてほしい。

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
重村 真輝さん、他3703人がフォローしています