ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年7月22日 公開

50以上の事業を作った【超実戦・新規事業立ち上げノウハウ】

ラクスル、ケアプロなど、これまで50以上の新規事業を世に生み出してきた新規事業家・守屋実。
今回は、守屋が過去関わった実例を基に、新規事業をどうやって立ち上げればいいのか?
立ち上げ当時のエピソードを交えながら、具体的な方法を学ぶ。

東証マザーズ(現グロース)市場に上場を果たしたラクスルはどのように作られたのか?
また大企業内で新規事業を創出した事例も紹介し、どのように成功へと導いたのか?

イチから新規事業を作る方も、企業に所属して新規事業を請け負っている方も必見の内容となっています。

※ライブ・オンデマンド配信ともにプレミアム会員のみご視聴いただけます
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
メッセージは、ひたすら、「事業を成功させるためには、実際に事業を手掛けよう!」ってなことを言っています。ww

人は、最初からダメな人も最初からできる人も、どっちもいないと思っている。
出来る人がなんで出来るのかと言ったら、それはやったから。やればやるほど、1歩目が出れば2歩目が出て、2歩目が出れば3歩目が出る。だから、やった人はやれるようになる。
でも、やらない人は、昨日も今日も、そしてたぶん明日もやらない。これは、プラスマイナスゼロ、ではない。やらなかった段階で、そこに留まるということが身についている。
だから、やった人はドンドンやるようになり、やらなかった人はドンドン動けなくなる。10回やらなかった人は、1回やらなかった人よりも、盤石にやらないのである。
我々は、やる人でいたいのか、やらない人でいたいのか。
どっちだろか?

ということで、「理論や理屈を勉強」ではなく、「事業開発の体験を追体験」ということに重きを置いて話させていただきました。

構想は生まれることを待ち望んでいる。
だから、それを生まないのは勿体ない。
自分の手掛けた事業で世の中が変わったら、一生モノの宝となる。

ぜひ、ご覧くださいませっ!
「そう思ってるなら、やれよ!」
数年前、当時の重役(営業のトップ)から言われたのを今でも思い出します。恥ずかしい過去でもあり、なぜあの時動かなかったのか、考える機会にもなった出来事です。

動かない人の理由
①初めてのことだから≒やる習慣がついてないから
②心底やりたいとまでは思っていないから
③死活問題ではないから(報酬や雇用に影響無し)

このうち、どれか一つでもあれば、動きます。動くと、①をクリアし、あとは一歩踏み出す時のハードルが下がります。人に言われても中々動けない人は、②に取り組むか、③の環境に身を置くことをオススメします。

守屋さんも話させているように、一度やるようになると、二歩目、三歩目を踏み出すのは全く苦ではなくなります。
素敵なメッセージ。日本人はお勉強大好きな傾向がありますが、もっと行動してから学ぶ、というのも注力して良いのかなと!考えすぎるとコンサバな選択で結局何もできなかった、とか陥りがち。
やらない・動けない人は、必ず行動に移さない動機を持っていて、日常生活や自らの業務の中で課題があっても、「…でも〇〇だから」と"やらない理由"を探すことに時間をかけてしまいがち。

「実現・実行には何が足りないか」

そのポジティブマインドリセットこそが新規事業に求められる1番の肝で、必要なピースやカギを見つけるには情報を得るために動き回り、嗅覚を研ぎ澄ませるしかない。

実はそうした姿勢や思考回路は"新規事業"という枠組みにはめる必要も全くなく、母体事業のブラッシュアップにも必ず通じるごくごく基本的な考え方だと思います。

「"やらない"壁に屈する」

そういう自分に納得するか、納得しないで心を奮い立たせるか。スタートの一歩はその自問自答から。その背中を押して欲しい人には、この番組は刺さる部分も多いと思います。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ