ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2023年2月27日 公開

立憲・維新の共闘に意義はあるか【中谷一馬 × 音喜多駿】

今年1月。立憲民主党と日本維新の会は、昨年から継続して「共闘」を宣言した。
野党第1党と第2党がタッグを組む事で、与党に対して論戦を挑んでいくのが狙い。

しかし、憲法9条の改正・原発の再稼働などに関して、理念や政策が異なる事から、
これまで「水と油」に例えられた両党。共闘から1ヶ月だが、早くも「ご破産」「見直し」といった言葉も漏れ始め、支持率まで低下傾向にある。

もはや“砂上の楼閣”状態だが、本当に「共闘」は成立するのか?
今回は、立憲民主党・日本維新の会、それぞれの若手議員が登場。
収録時間を大幅にオーバーし議論された「両党の“今”の考え」をご覧ください。

※ライブ・オンデマンド配信ともにプレミアム会員のみご視聴いただけます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
狂犬・加藤浩次さんと同級生のエース・音喜多駿さんとの対談は、今まで出演したメディアの中で一番ツッコミが厳しく、極めて消費カロリーの高い番組でした😂🙏w
当初より共闘というより政策合意ですよね。政策思想や理念が違うからこそ別の政党として存在しているわけで。
前回臨時国会の救済法案で明白になったように、野党第一党と第二党が連携することで与党の動きを促進する効果はあると思うので、これからも是々非々で緊張感のある国会を実現してほしいですね。視聴します。
【政治】出演されている日本維新の会の政調会長(NewsPicksのPro Pickerも務める)というのはかつて強姦容疑で起訴猶予処分になった人なんだよね。嫌疑不十分での不起訴処分ではなく、被疑事実自体はあったものの示談が成立しているため起訴猶予処分になっている人なわけ。こういう方が参議院議員(2019年東京選挙区選出)となり、政調会長を務める政党を積極的に支持することってできるの?

性暴力の加害者が党の執行部、それも政策責任者を務める党が、男女共同参画やジェンダーの問題について誠実に対応してくれるとは思えないわけで、この人物が党の政調会長どころか、党公認で参議院議員という公職の座にある限り積極的に支持するということは難しい。NewsPicksも彼にPro Pickerの立場を付与しているわけだけど、性暴力の加害者にNPとしての公式の立場を与えることは、NPのブランド力を低下することにはならないだろうか?

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ