ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年12月9日 公開

徹底解剖!元リクルートの実態

日本発の人材派遣、人材メディアとして誰しもが知る大企業リクルート。数多の起業家も輩出する人材輩出企業としても知られ、その人材価値向上への投資術は注目を集めています。なぜリクルートは人材の宝庫と言われている?"ヨミ会"、"アスピ"など独自のリクルート用語が表す営業の強さとは?そして、なぜ「元リク」という肩書きは世に多く流布しているのか?ゲストは、「元リク」でありながら「元リク」を批評する働き方評論家・常見陽平氏、リクルートからマッキンゼーののち起業した江口亮介氏、18年リクルートに勤め現在は観光業界で活躍される加藤史子氏。現場にいた方々だからこそ話せるオフレコ話を通じて、「共創」を目指します!
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
新卒でリクルートに入社。18年3ヶ月勤めて、元リクたち5名でWAmazingを創業したのが6年前。インバウンド鎖国947日にも負けず創業メンバーも経営ボードも誰も辞めていない。コロナ禍にも関わらずWAmazingはずっと増収増益。
そんなタフなマインドを育んでくれたのは、他でもないリクルートでした。感謝しかない。
今でも経営のお手本だと思っています!
新卒リクルート入社で営業3年、企画2年、その後経営コンサル・不動産テックのTERASS起業と歩んでいますが、リクルートで得た基礎力が活きているなぁと思うことが多々あります。圧倒的当事者意識、やりきる力。などなど。

いまのリクルートはどうかわかりませんが、また部署・セクションにもよると思いますが、いい経験がつめる会社だと思います!
いつも濃い話が聞けるので自分も収録楽しみなんですが、今回は輪をかけて濃い笑。元リクという「濃厚民族」のお話が聞ける回。面白いです。
元リク「濃厚民族」回、面白かったです! 

今や時価総額7兆円超えるリクルートは、日本のスタートアップ文化の礎で、人事制度やビジネス用語はリクルート発祥のものがたくさん。

・ヨミ会
・フィジビリ
・アスピ
・ZD
・あさイチ
・いまいま
・パツパツ
・ヨコぐる・タテぐる
・WILL MUST

上は番組に出てくる、独自のリクルート用語ですが、意味がわかるものはいくつあったでしょうか? 

吉村さん曰く「ひな壇芸人クラスのトーク力」を持つ、元リクの常見さん、江口さん、加藤さんに、リクルート用語解説とともに、面白おかしくOFFRECOトークしてもらいました。

番組後半には元リク3人からの金言もありますが、リクルートの旧・社訓「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」が脈々と続き、強いプロダクト、強い人材を産み続けている理由がみえてくる番組でした!
リクルート嫌いな常見さんを起用したので逆に一般的には受け入れられやすい中立特集になったのかもだけど、もっと全然OBのリクルート愛は深い人が多い印象。シンガポールのASEAN元リク会で100人集まって、50人日本から渡航してきた時は衝撃でした。

「元リク」肩書きはエンタメ界でもスポーツ界でも東南アジア地域でも存分に使わせてもらってる。元コンサルも元DeNAも凄いけど歴史の厚みで元リクに遭遇しないことがない

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ