ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年3月14日 公開

【初対談】ホリエモン×菅義偉 前総理大臣

今回のゲストは、第99代内閣総理大臣の菅義偉さん。
番組前半では、緊迫するロシアとウクライナの情勢について考察。
日本の国防政策やエネルギー問題、国際関係の今後に迫ります。
なかには、菅前総理が、官房長官時代にプーチン大統領へ抱いた印象について言及する場面も。
また後半では、菅政権が推し進めたさまざまな改革を徹底総括。
ワクチン確保を巡る交渉の裏側や、東京オリンピック開催への心情を吐露。
さらには、堀江さんが菅前総理の今後の活動について直撃します。
※番組を全編視聴するには、プレミアム会員登録が必要です。
<ゲスト>菅義偉(第99代内閣総理大臣)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
必聴!!
めちゃめちゃ良いインタビュー。
はっきり言えないところはもちろんあるだろうが、ここまで真っ直ぐ伝わる言葉を引き出したホリエモンも偉い。
夏頃、周りでかなりイケてる仲間は「こんなに『決める力』がある総理はいなかった」と評価は高かったが、テレビしか観ないような人はクソミソに言ってたよなー。
一政治家としての気骨と信念を感じた。
良いインタビューでした。普通の感覚でおかしいことはおかしいと思い、それを動かす実務力があるというのが本当に重要だとよくわかる内容ですし、本当に惜しかった。もう一度首相をやっても、やらずに個別テーマの大臣とかでもぜひ縦割り打破に動いていって欲しいと思いました
岸田さんからこういう具体のテーマが何も聞こえないのと本当に対照的です
【2022年】3/14のHORIEONEは、ずっとご出演頂きたかった菅前総理がゲストです。

番組前半はロシアのウクライナ侵攻、プーチン大統領について、堀江さんと菅さんが検証します。

後半は、菅さんが推し進めた政策(携帯料金、デジ庁、医療費2割負担、不妊治療保険適用、脱炭素目標etc.)、緊急対応(ワクチン推進、東京五輪開催)について振り返ります。

在職1年。菅さんは数多くの改革を断行しました。堀江さんがリスペクトする稀代の宰相との対談を是非ご覧ください。

【2018年】官房長官時代のロングインタビュー
https://newspicks.com/news/3288946

【2020年】総裁選出馬時のインタビュー
https://newspicks.com/news/5201735
なかなか面白い内容だけど、倍速再生できないので離脱。

リアルタイムで対談コンテンツを観るのは苦痛なので、アーカイブになったら後で観よう。。。
堀江さんが逮捕された時、菅さんが辞めた時、河野さんが首相落選した時、それぞれ日本終わったと思いました。やはり菅さん優秀で立派で、素晴らしい方でした。
行政の縦割りへのテコ入れは積極的に取り組んで欲しい。福祉政策でも、例えば障がい者雇用や就労の絡みの政策も、厚労・農水で似たような事業をそれぞれの予算でバラバラに進めていたりする。横から見ていて何でこんな非効率なやり方してるのか首を傾げたくなる。省庁再編も含めて政治主導で改善続けて欲しいものです。
ウクライナ侵攻やプーチン大統領のことを菅前総理がどう見ているのか気になります。

それに当時かなり高い目標だったワクチン1日100万回接種の舞台裏なども気になります。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ