ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年2月24日 公開

ダイバーシティを推進するリーダーの扉

今回のゲストはサンリオエンターテイメント代表取締役社長、小巻亜矢さん。相談者には管理職の立場やリーダーを目指す中で悩みをもつ方々が登場します。「新人や自分より年上の部下に対し、リーダーとしてどう意思疎通をし、モチベーションを上げていけば良いか」、「妊娠・出産などの人生の変化の中で、役員の仕事に向き合っていけるか不安…」、といった悩みにどんな言葉が授けられるのか。ダイバーシティを推し進めるリーダーの扉を開きます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
悩める人たちに共感しながら、「一人じゃないよ」というメッセージ。みんな悩んで乗り越えて、ドア開いてきたのだよね。こういう繋がり方も良いですよね。
リーダーって完璧じゃないし、最初っからリーダーだったわけじゃない。悩んでもがきながら突破口を探してきた。仕事も家族も。正解のない中でのtry&error 。 逃げても、後戻りしてもいい。それでも自分を諦めなかったから今がある。そう思えるといいね。
リーダーというものは、最初からリーダーなわけではなく、誰しも苦労し、もがいて工夫して、凹みながらもまた頑張ろうとそっと周囲の助けも借りながら…とトライ&エラーなんですよね。常に自分が完璧なリーダーであると自信を持ち続けられる人もいるかもしれませんが、でもリーダーってそういうものだからと感じてしまうと、自分はそうではないから…と勝手に壁を作ってしまいがちです。
ダイバーシティが全く進んでいない世界の中で、先人が切り開いてくださった道のりも大変なご苦労だったと思うのですが、そこを繋ぐリーダーはどんなタイプであっても正解であり、そしてオープンであるリーダーに共感し、人はまた動くものなのかなと思います。モヤモヤ、不安は、一体どこからうまれるのか、見える化し整理するとこういった知見や情報の共有で、前に一歩ずつ少し頑張ってみようと思えるといいですよね、素敵な企画です。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ