ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年4月18日 公開

優先すべき成長は東京か地方か

今回は、都市政策の第一人者である市川宏雄さん(一般社団法人大都市政策研究機構 理事長)と、まちづくり専門家の木下斉さん(一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス 代表理事)が、東京一極集中の実情や、地方創生の問題点を巡り徹底議論。
カギとなるのは、「スタートアップ企業」と「リニア新幹線」?東京と大阪の競争が、日本経済を活性化させる?
さらに、両者の議論が進むにつれて浮き彫りになる国家規模の課題とは。
※ライブ・オンデマンド配信ともにプレミアム会員のみご視聴いただけます。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
どちらを優先とかじゃなく分業だと思います。
面白かったです。
ここでも仰られている通り、日本の行き過ぎた平等主義と中央集権力が一番の問題だと思います。色々な場面で個性や多様性が謳われていますが、それはつまり不平等という事であり、国が決めた一律のルールしか認められない仕組みにおいては、多様性は実現しないと思います。
東京でも大阪でも福岡でも、国がつくった特区メニューに手を挙げるのではなく、自分達で描いたビジョンに対して必要な独自の特区メニューを提案して施行できるようになる仕組みが大事だと思います。
そしてスタートアップ育成も、世界で通用するスタートアップを日本で育てるより、世界のスタートアップが集まりたくなる都市を創ることの方が何倍も魅力があると思います。
あっ、木下さんのご登場ですね。木下さんのお話、とても明快なので楽しみです!
コロナ禍で価値観も変化しつつあり、ただそれでも簡単に東京一極集中の形が崩れるとまではいかない様子。
「カギとなるのは、「スタートアップ企業」と「リニア新幹線」」とのことですが、気になりますね!楽しみ。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ