ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年3月17日 公開

成毛眞 with アトキンソン「日本経済×中小企業の未来」

「成毛眞 2040 未来からの提言」第24弾は、小西美術工藝社 社長のデービッド・アトキンソン氏をお迎えします。長期的に低迷し続けてきた日本経済ですが、少子高齢化の影響で、より不況になっていくとも予測されています。なぜ先進国の中でも、日本だけが成長できてないのか、不景気から抜け出すことは可能なのか、日本経済の根本課題を読み解きます。さらに、中小企業の中で深刻となっている低生産性・低賃金問題はどう解決すべきか? 「働き方改革」、「DX推進」はどのくらい浸透できているのか? 日本経済を復活させるヒントを探っていきます。※番組全編視聴には、プレミアム会員登録が必要です。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
変化を受け入れない文化。非効率な文化。あらゆるものが、そうだと言える。経済だけの話ではない。地方創生も、福祉も、何もかもだ。

"今まで私たちはこうやってきたんだ。だから今があるんだ。"

そう声高に言う人達は「ではその保証が未来永劫続く根拠はどこにある?」という問いには回答できないだろう。僕らは常に"Where we are standing"を意識して、次の行き先や一手をを考えねばならないはず。なのに、日常の生活の中でそこに意識を置いている人間は確かにごく僅か。

今目の前に映る現状は常に過去の行動の結果で、つまりは"必然"なわけだけど、きっとその責任から逃げて現実逃避している人間が日本にはたくさん溢れているのだろうな。それではダメだと思うし、そんなダサい大人ではいたくないと改めて感じさせてくれる対談でした。
面白いです。この成毛さんのシリーズ好きだなぁ…
「個別がダサい」って痛烈ですね

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ