ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年1月15日 公開

【トップ直撃】銀行って、生き残れるんですか?

人口減少に低金利、フィンテックサービスの台頭などにより、伝統的な銀行にとって、厳しい経営環境が続く。そんな中、りそなHDの南昌宏社長は「脱・銀行」を掲げる。独自のポジショニングをとる「りそな」はどのような生き残り戦略を描いているのか。(35分/出演:谷口健、呉太淳、藤村聖子/デザイン:黒田早希/撮影:小田切瑞穂、川村拓希/アシスタント:王芸杉/編集:栗原良介、仁尾拓斗、癸生川稜/音効:高橋夏海/ディレクター:柳橋泉紀、有水冴子、高戸佳祐/プロデューサー:小西健太郎、安岡大輔)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
銀行って生き残れるんですか?

これはMicrosoftのビル・ゲイツが「銀行業は必要だけど、銀行は必要か?」とかつて投げかけた問いと同じですが、いま実際に銀行トップに問いかけることに意義があるし、なにより楽しみです♪

ちなみに、アメリカの銀行業界を覗いてみると、ゴールドマンサックス(と比べるのもどうか?とも思いますが)が既に全従業員の3分の1がITエンジニアというテックカンパニーになっています。

日本の銀行がどのようにトランスフォームしていくのか、どんな青写真を描いているのかに興味があります。
#デューデリだん!という番組の特性(一切忖度しません)上、銀行をとりあげるのは無理だろうなとたかを括ってましたが、正面から取材を受けてくれた、りそなHDに感謝です。

参考:りそなHDの2022年3月期・中間決算の説明資料⬇️
https://www.resona-gr.co.jp/holdings/investors/ir/presentation/pdf/20211118_1a.pdf
年明けから直球ですね。どんな視点が出てくるか楽しみ。
銀行の店舗(窓口)がどうあるべきかという議論は20年前からやってるが、今だ変わってない。変わらないというより、やはり変える程の危機感がないということか。なんだかんだ大手は儲かってるので
「銀行業界が融解」この言葉はとてもしっくり来たし、銀行も生き残る術はまだまだありそうと思わせてくれました。これまで培ってきたノウハウや地域・お客さんとの信頼関係でどのように展開していくか気になります!

(あと南社長がかっこいい…!)
正直銀行の未来は薄いかなと思っていました。
でも、さすが企業です。
負けないようにさまざまなな工夫を凝らす姿は、個人としても周りに埋もれないために必要なことであると思いました。
もがいた末に、新しい時代に適した姿が待っていると信じています。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ